ブログ用の写真撮ってから投稿したいと思っていたら、ひと月経ってしまった。

ただいま、我が家に燃えないゴミの日待ちで大きなゴミ袋が大気中。
中身は何かと申しますと・・・ハンガーです!

当初はクリーニング店からもらったカラー針金やプラスティックハンガーを使用していましたが、
色や素材が微妙に違うので統一しようとIKEAの木製ハンガーで揃えました。
しかし予想以上にハンガーに厚みがあり、クローゼットに洋服がかけきれない。
そこでスーツなど肩の作りがしっかりしているもの以外は無印良品のアルミハンガーに移行。

変えるたびにもう使わないハンガーを処分してきたつもりではあったのですが、
IKEAの木製ハンガーは一気に処分できず、少しだけ屋根裏収納に保管していました。

そう、少しだけ・・・。

先週久々に屋根裏収納に入ったところ私の中でその「少しだけ」だったはずの
ハンガーが異様な存在感だったので、数えてみたら60本近くありました。

少しじゃないじゃんか!!!

他にスカート用、ズボン用ハンガーもあります。
さすがにこんなにいらないだろうということで、
洋服ハンガー20本
ズボンハンガー10本
スカートハンガー3本
以上を残してあとはガッツリ処分することにしました。
正直もう少し減らしたいところはあるのですが、
また一気に減らすと家族に「全部捨てちゃうんだね」と皮肉られそうなので多めにとっておきます。
これでも2/3以上は処分することになったので良しとしよう。

しかし・・・以前はこのハンガー、すべて使っていたんですよね。
それを思うとよくここまできたもんだ。

久々の大物捨てに気持がすっきり!
我が地区の燃えないゴミの日は2週間に一度。
このゴミ袋が部屋からなくなって、その分部屋が広くなる感覚を早く味わいたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

子どものおもちゃを捨てる決心をする

子どもが生まれて痛感しているのは、
子どものモノは捨てづらいということ。

我が家の場合は頂き物が多いこと、
使用期間が短いため美品であること、
思い入れがあることが大きな理由だと思います。

子どものおもちゃは今使っているものをリビングに置き、
過去使っていたもの、これから使うであろうものは
将来の子ども部屋に置いてあります。

夫は「置く場所があるんだから、モノが増えても問題ないじゃん」という意見ですが、
私はもう使わないものをとりあえずとっておくことがあまり好きではありません。
とりあえずとっておくと、モノがモノを呼んでどんどん増えていってしまうから。

子ども部屋に入るたびに増えていくおもちゃを整理したいと思っていたので、
今回思い切って作業することにしました。

新生児用のガラガラや、あまり興味を持たれなかったお人形。
思い出もあるから目の前にすると捨てることにはどうしても躊躇してしまう。

特に私の母が生まれる前に手作りしてくれた動物の腕輪や、
めったにおもちゃを買ってくれなかった私の父が息子に買ってくれたゼンマイ式のおもちゃ。
もう使わないけれど、なんだか心が痛む。

でも、手放さないと先にもやもやを持ち越すだけ。
夫は手放すことに積極的ではないから、
子どもが小さいうちは私が進んで選別をしないと。

夫にも一つ一つ見てもらって、今使っていないものは八割ほど処分することにしました。
決心が揺らがないようにもう、燃えないゴミ袋に速攻投げ込む。
45リットルの袋が七割ほど埋まりました。

決心するまでは躊躇したけれど、ゴミ袋に入れたら肩の荷が下りるのを感じました。
あぁ、やっぱり私にとってはストレスになっていたんだ。

私が整理したのを見ていた夫が、
「まだ綺麗だけれど、もうサイズアウトしてしまいっぱなしだった息子の靴も捨てないとね」と言ってくれました。
なんだかその言葉がとてもうれしかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

その言葉を出されると、捨てづらい

ある日、夫から「震災対策としてポータブルのガスコンロが欲しい」と相談されました。

我が家に現在あるのは電気コンロ。
もし、震災で電気が止まってしまったら使えません。
ガスコンロはボンベを用意しておけばどこでも使えるから、持っていれば確かに心強い。
私「うん、それはあってもいいんじゃない?」
夫「震災だけじゃなくて、子どもがもう少し大きくなったらダイニングテーブルで鍋とかできるしね。
ガスコンロ買ったら電気コンロは捨てるから。」

一つ買ったら、一つ捨てる

夫にもわかってもらえてきたかしら、フフフ・・・とほくそ笑んでいたのですが、
なかなかこちらの思う通りにはいきません。
ガスコンロを買った翌日、やっぱり電気コンロは捨てないと言い出しました。

私「日常使うわけでもないのにコンロ二つもいらないよ!
大きいから収納場所もとるし!どうして電気コンロ捨てないの?」

鼻息荒く問いただしたところ、
夫「だって、震災でライフラインがやられても一番に復旧するのは電気だって聞くよ。
電気が復旧したら電気コンロが使えるんだよ。
ガスボンベには限りがあるし、電気コンロも持っていたほうが安心だよ!」

うーん、た、確かに?夫の言うことは一理通っている気もするけれど。

でもそのために二つコンロを持つのは何となく納得できない私です。
本当に、二つ必要なのかな?場所とるんだけれど・・・。

実はコンロ以外にも、寝袋(20年物)、キャンプ用のランプ、簡易レスキューグッズ等
夫が震災グッズと称して手放さないものがいくつがあります。

私的にはどれも微妙なのですが、
「震災対策」と言われてしまうとなかなか言い返せない私です。

コンロ、二種類も必要だと思いますか?

イワタニiwatani アモルフォ プレミアム


ちなみにガスコンロの購入を夫にお願いしたら、
えらく素敵なコンロを買ってきました。
カッコいいんだけれどね、お値段もなかなか・・・ゴフッ。
震災対策にプレミアムなガスコンロを選んだのかよ!とここで一人悲しく突っ込む。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

