初めてのお掃除2ヶ所

この家に越してきてもうすぐ3年ですが、先日初めて掃除した場所がありました。
一つがこちら。

玄関上の屋根に当たる部分なのですが、ベランダのようなつくりになっています。
とはいっても窓だけでドアがないので、このスペースには出ることができません。
窓から外を見るたびに汚れが気になっていたのですが、
掃除できないししょうがないよね。と自分に言い聞かせていました。
すると夫に「柄が長いブラシで掃除できるんじゃない?」と提案されたので試してみることに。

水を撒いてブラシでゴシゴシ。
2016060402.jpg
お、綺麗になった~!(小躍り)
気になっていたところが掃除できたので、私の心もスッキリ。


そして二つ目は・・・・・・トイレタンク!
そんなすぐに汚れがたまる場所じゃないでしょ~、
となめてかかったらすごいことになっていました(ゴーン)
画像は自粛しますが黒カビと白い泡のようなカビがバッチリ。

水受けは外してカビキラーかけて、
タンク内は中性洗剤とメラミンスポンジでこすりました。

途中タンクの水が噴き出してトイレが水浸しになりましたが、
悪戦苦闘すること30分。
だいぶきれいになりましたが、タンク内の黒カビは落ちなかった(涙)
最後に重曹を入れておしまい。

トイレタンクも時々見てあげないといけないことがわかりました。
また、数ヵ月後にお掃除しようと思います。

掃除は頑張っているつもりだけれど、
手がつけられていない汚れだらけのところあるんだろうな~。
マイナーなお掃除個所があれば教えてくださいっ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

