休日のお掃除

今回は休日のお掃除について。

休日に必ずやると決めているのは、トイレ掃除と玄関掃除です。
他ができなくても、お出かけの予定があってもここだけは外せません。
生活の要でありすぐ汚れるところなので週一でリセットしたいのです。

●トイレ
平日よりもしっかりとお掃除します。
手洗いボウルは重層&メラミンスポンジでこすり、
ペーパーホルダーやドアノブはアルコールで拭きあげます。

雑巾で窓と換気扇も磨きます。
換気扇は放置するとすぐに真っ黒になりますが、
週に一度羽を拭いてあげていれば汚れ知らずです。

シャワーのノズルも拭きますよ~。
以前は毎週解体してお掃除していたのですが、
その際ノズルを割って夫にやりすぎだと怒られてしまいました。
それからは解体せずにやっています。

もちろん、床と便座もしっかり磨いて終了。
便座は基本重曹ですが汚れが気になる時は酸性洗剤を使います。
所要時間は大体1階2階のトイレ合わせて20分くらい。


●玄関掃除

靴をすべて靴箱にしまい、傘立てやベビーカーは外に出し、すべてをどけてからお掃除です。
内側の玄関から外側の玄関ポーチを箒で一気に掃きます。

履き掃除が終わったら今度は拭き掃除。
まず靴箱やドアもアルコールスプレーで拭きます。

その後は濡れぞうきんを持って家の周りをぐるりと一周っ。
一階の窓を手が届く範囲で外側から拭き、さんを拭き、
ポストや室外機、給湯器もざっと拭きます。
給湯器が意外に汚れているんですよ。
所要時間20分なり。

お掃除はやるうちに手際が良くなって時間が短縮するかなと思いきや、
ここもあそこも掃除できる!とお掃除スポットをどんどん発見してしまうので
私の場合時間はこれ以上時間の短縮ができません(笑)

そして、まだ余裕があったらベランダ掃除とかクローゼット掃除とか、
フローリングの水ぶきとかを一ヶ所します。
夢中になると11時から2時くらいまでやっちゃうこともあり。

やりすぎて疲れちゃうこともよくあるのですが、きれいになるとやっぱりうれしいのです。
心がすうっとします。

先日はべランダ掃除をしたらすごくきれいになって、
このきれいなベランダを見ながら楽しくお酒が飲めるわと思ったくらい。

特に予定がない休日はダラダラ過ごして、
「今日は何もしなかった~」となってしまいがちなので
一か所でも掃除をして「今日は掃除頑張った!」とプラスの気持ちで一日を終えられる
ようにしたいです。

でもこれ、自分が掃除好きだからいけるものの、苦手だと絶対続かないと思います。
やっぱり「好き」なことって無理しなくてもできるものなんだと実感中。

また、掃除の間子どもに付き合ってくれている夫にも感謝です。
子どもがうろついていると本当、なにもできないですからねぇ。

以上、我が家のお掃除でした~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

