平日のお掃除

せっかくブログ村で掃除洗濯カテゴリに登録しているのに最近まったく関連の記事がありません。(汗)
このままだとカテゴリを追い出されそうなので、今回は久々にお掃除の話をさせていただこうと思います。

お勤めされている方、平日のお掃除はどうされていますか?
掃除は週末にまとめて!という方も多いですよね。

私の場合、朝8時に家を出て子どものお迎えがある日は18時過ぎに帰宅します。
あまり時間はとれませんが、掃除は趣味なところもあるので
少しでもできたらなぁと思っているのです。

そんな私の掃除をご紹介っ。

私は朝起きたらまず、身支度をします。
髪をまとめるのにヘアアイロンを使うのですが、
このヘアアイロンは温まるまでに3分ほどかかります。
この3分が貴重なおそうじタイム。

何をするかというと、窓ふき。
窓ふきなんて日常掃除の中でかなりマイナーな個所に位置しますよね。
なぜそんなところを掃除するかというと、それは私が窓掃除が好きだからですっ(キリッ)

ヘアアイロンを温めている間に雑巾絞って窓の内側と「さん」を拭きます。
さすがに3分で家の窓すべてはできないのでローテーションを組んでいます。

月曜日はリビングの大きい窓、
火曜日はリビングの小窓×3、
水曜日は2階の窓×2・・・

あ、退かないでくださいね・・・。
こんな感じで平日5日で家の窓を拭けるようにしています。
もちろん時間がない時や、大雨で窓を開けられないときはお休み。

風が強かった次の日とかはさんに砂が結構たまっています。
それをきれいにするのが好きだったりするのさ。

また、夫が子どもを送ってくれる日は私が家を出るまでに時間ができるので
散らばっているおもちゃを片付けてから掃除機を軽くかけていきます。
後はトイレへ行ったついでに流せるおトイレシートで便座をざっと拭いて終了。

てなわけで、平日は最高3か所のお掃除をしています。
1.窓(5分)
2.おもちゃの片づけ&掃除機(10分)
3.トイレ(1分)
トイレとおもちゃのかたづけは必ずやりますが、あとは時間があればという感じ。

育児休暇明けはここもあそこも、やりたいの!
と走り回っていましたが一年かけてこんなところに落ち着きました。
週末にまとめてやるのもありですが、できるときにやっておいたほうが
私の精神衛生上良いので無理しない範囲でやっています。

次回は週末のお掃除について。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Comment

こんにちは!働きながらそんなにお掃除されているとは…驚き!

と、言っても私も掃除好きなのでやりたくなる気持ちはよくわかります。
窓拭きも内側をやるっていうのが妙に納得できました。外側を拭いても次の日には汚れちゃってあまり達成感がないのですよね(-。-;)
さんの掃除、私も見習いたいです!
たまにしかできていませんでした。
chacomamaさま
こんにちは!
本当は窓の外側もやりたいのですが、さすがに時間がありません。
外側はベランダ掃除のついでにやるので、
外側と内側を同じ日にやることはあまりないかもです。

たしかに、外側ってすぐ汚れるからがっくりきちゃいます。
でも久しぶりにきれいにすると透明感が全然違いますよね(笑)
  • 2016/05/26 08:07
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

