母ちゃんもエペンは好きよ

20160423 001
車が大好きな我が家の息子、うーん男の子ですね。
男の子は動くものが大好きと聞いていたけれど本当なんだ。
トミカが確実に増えてきている今日この頃。

特に働く車が大好きです。
通園中にパトカーや救急車を見ると「ピーポピーポ!」と大興奮。
ゴミ収集車も大好きで、朝見かけないと「ゴミ収集車いないねぇ・・・」と残念そうにつぶやいています。
逆に1日で4台見かけたときは「ウオオオォォー!かっこいい!!」と雄たけびを上げていました。
車見るだけでそんなに喜べるなんて、母ちゃんは君がうらやましいよ。

パトカーはまだ言えないみたいで「ピーポ」、
ブルドーザーは「ガガガ」、
救急車はちゃんと言えます。
あとゴミ収集車もきれいな発音です。
ちなみにご飯は「あふぁん」
ゴミ収集車よりごはんのほうが発音簡単な気がするけれど。

以前通っていた保育園で英単語を習ったらしく、
リンゴのことはしばらく「アポー」と言っていました。
最近リンゴになっちゃったからちょっと寂しい。
あと青は「ブルー」、飛行機が「エペン(airplane)」です。
発音良すぎて母ちゃん、はじめて聞いたときにエペンはわからなかったよ・・・。

3日くらい前から「ちょっと待っててね」と言うようになりました。
前まで単語だけだったのに会話が成立するようになってきた
息子と接していると子どもの成長スピードに驚かされます。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

