コートを手に入れるまで3

コート、探しています。
コートを手に入れるまで1
コートを手に入れるまで2


気合を入れてお店に足を運びました。

私のお気に入りは新宿のルミネ1。
仕事帰りに通うこと3回(え、通いすぎ?)
ダウン、ムートン、ノーカラー、ダッフル・・・
20着は試着したと思います。

ダウン
暖かさはNo1
有力候補だけれどショートもロングもピンとこない

ムートン
暖かいけれど雨の日はシミになるから着られないなど、
天候を選ぶので却下。というか、高いね!
お値段を考えると手が届きません(涙)

ノーカラー
トップスがクルーネックやタートルネックだと決まりますが、
シャツを着ているとイマイチ。
ふんわりした形のノーカラーを着たけれど、
私には似合っていなかった・・・。
その時はストールなどをすればいいとは思いつつも、
着る服を選ぶコートなのでメインでは使えないと却下。

ダッフル
素敵だけれど、カジュアルすぎる?
ダウンやムートンに比べると暖かさが劣る。
2枚目のコートならいいけれどメインのコートとしては厳しいかな。

チェスターコート
今年流行のせいか、どのお店にもありました。
でもかっちりしすぎて私の好みじゃない・・・。
パンツに合わせると素敵そうなんですけれどね。
一度買って数年着たいことを考えると、
来年着られるかわからないしなぁ・・・

こんな感じでウジウジ悩んでいたところ、
ショートとロングの中間にあたる丈のダウンコートを見つけました。
試着した瞬間、これはいい!!!と思い、
念のため家に帰ってクールダウン(笑)

それでも欲しいと思ったので今回はダウンを購入したのでし た。
やっぱり雑誌でチェックするだけでなく、実際着て鏡で姿をチェックして、
似合うものを見つけないといけないとわかったコート選びなのでした。


あと、コート探しをしている途中、私が勝手にファッションアドバイザーと呼んでいる
妹からアドバイスをもらいまして、それがとても役に立ちました。
私がウダウダ長文を書くよりもこれを書いたほうが良さそうなので残しておきます。

コートを選ぶ時の注意。

●丈を決める。
コートの丈を最初に決めておくこと。
これはスカートを履く機会があるかということです。
パンツならコートの丈を選びませんが、スカートを履く場合
お尻が隠れる程度の丈のコートを選ぶと、スカートが中途半端に見えますよね。
長ければ10センチ以上。
それをよしとするなら良いけれど、格好良く決めるのはとても難しい。
それなら最初からスカートの丈を悩まなくてよいコート、
つまりショートかロングを買え、ということでした。

このこと私、全く頭から抜けておりました(所詮、私はそんなレベルです・・・)
夫につきあってもらいコートを探していた時、彼からは「似合うよ~」と
言われたモノがあって決めかけていたのですが、
妹に意見を求めたところ「スカート履くの?履くならそのコートの丈だめないんじゃない?」
とバサッと言われました。その理由が上記のものです。

●完璧を求めない
あたたかいのは必須として・・・。

仕事にも着られて、休日のお出かけにも使えて、子どもと公園にも行けて・・・
フォーマルでもカジュアルでも使えるコート!

妹「そんな都合のいいモノのないってば(怒)」

ハイ、これはたくさん試着して気づきました。
たしかにありません・・・。結局、平日の仕事用メインで使うので悩みつつも
私はスーツ出勤ではないのでカジュアル寄りのダウンにしました。

●早く買う
9月か10月までには買う。
寒くなってから店に駆け込んでもめぼしいものはもうない。
まだ暑いくらいの時からチェックはしていたほうが良い。

私が買ったのは10月でしたが人口が多そうなMサイズは品薄に・・・。
できれば9月までがオススメです。


●試着は一番合わせにくい服で。
先ほど丈の部分でも言いましたが、やっぱりスカートは難しいらしいです。
実際着ているスカートで中途半端に丈が出そうな長さを選んで試着するのが
失敗が少ないとのこと。うーん、なるほどね!

そんなかんじで、私では到底思いつかないアドバイスをもらい、
なんとか購入までたどりつけました。
役立つアドバイスをゲットできたらまたお知らせしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

りよさん、お久しぶりです。
ワーキングマザーとブログ更新、頑張っておられますね♪

コートの買い方、123と読ませていただきました。試着20回は、すごい情熱と努力に脱帽です。確かにそのくらいしないといけないでしょうね。りよさんのように狙いを箇条書きにして明確にしないといけませんね。

洋服の買い方、本当に難しいです。生活用品はまず失敗しないけど。
冬のコートはデパートで失敗してヤフオクで売ってメルカリで買って失敗して、結局、気に入っているのは5年前の1着のみです。

初代?のホームページに登場していた師匠である妹さんの登場、嬉しいです。さすが、貫禄たっぷりのコメント、すごく参考になりました。

ありがとうございました。
  • 2016/05/15 09:36
  • るーばるのしっぽ
  • URL
  • Edit
るーばるのしっぽさま
こんばんは、お久しぶりです!
コート、今振り返るとよくそんなに試着したなぁと思います(笑)
でもその甲斐あって、気に入ったものが買えたのは確か!

私ももう着ないけれど、捨てるにはもったいない服をどうしようか悩み中です。
ヤフオクに出そうと思いつつ、冬ものだから今は売れないだろうなと
クローゼットにしまってあります。でもこれ、冬が来たら本当に売るかしら(汗)
ヤフオクにしろメルカリにしろ、実物を見て試着できないから
賭けの部分もありますよね。
お得にゲットできるのは嬉しいので悩みどころです。


  • 2016/05/24 22:20
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

