久しぶりのモヤモヤ悩む日記(笑)

最近抱えているモヤモヤ。
それは「二人目」について。

息子も1歳9ヶ月。毎日あわただしく過ぎ去っていきますが、
新生児期に比べれば私も余裕が持てるようになりました。

子持ちの友達からは、一人産んだら二人目も・・・ってなるよ!とは
聞いていたけれど本当ですね(笑)
今悩んでおります。

息子を妊娠したときも出産したときも、
多分私の子どもはこの子だけだろうな~と思っていました。
実際、私自身は息子を授かったことで子どもが欲しい欲は達成されたため、
自分の気は済んでいるのです。

でも・・・。
息子のことを思うときょうだいがいたほうがいいのかな?

もちろん、ひとりっこがかわいそうだということではないのです。
でも自分の場合、妹がいて救われることが多かったため、
きょうだいの良さを感じているのです。(特に大人になってから)

私個人としてはもう気が済んでいるけれど、もう一人。
そんなモヤモヤがあります。
でも簡単には実行できない。
その一番の理由は「年齢」です。

私もすでにアラフォーです。
今では30代後半の出産も珍しくはない印象がありますが、
それでもやっぱり、です。

それ以上に引っ掛かるのが夫はさらに私の6歳上。
今でも体力的にいっぱいいっぱいなのでさらにもう一人増えたら・・・
想像するだけでめまいがします(苦笑)
でも二人以上いるご家庭は頑張っているんですよね、すごいな~

あと5歳若かったらもっと積極的に考えられたと思います。
でも5歳若く子どもを生んでいたら、
その子は確かに私たちの子どもだけれど、
いま側にいてくれる息子ではなかったわけで。
だからあのタイミングで子どもを持てたことに後悔はありません。

夫もさすがに年齢的にね~、と同意見です。
だから多分二人目は、ない。
私がどうしてもどうしても!!と言えば考えてくれるでしょうが。

私も積極的に声をあげるわけでもなく、
でもなぁ・・・とモヤモヤしてる。
最近はそんな状態です。

ひっそりこちらでつぶやかせていただきました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

確かに悩む…
りよさま、ごぶさたしています。
二人目を…という気持ち、よく分かります。

私は一人っ子だったのでどちらでもよかったのですが
(主人は三人兄弟の長男)
一昨年に義父が亡くなり、主人が兄弟とあれこれ相談している姿を見て
「いいかもしれない…(単純)」
と思い、我が身を省みず二人目を産みました。

私達夫婦は超!高齢カップルなので、それも後押ししたかも、です。

ですがー
育てていくのは想像以上に…です。
もうすぐ楽にはなるのでしょうけど、まだまだ試練の日々は続きます。

りよさまご夫妻にとっていい結論がでますように。
  • 2015/10/07 08:50
  • 地蔵
  • URL
地蔵さま
お久しぶりです(^^)
地蔵さますごい、行動が早い!!(笑)
地蔵さまは私とは逆に年齢が後押しになったんですね。
なるほど~・・・

もしかしたら、子どもを持とうかと話していた時より
悩んでいるかもしれません、フフ。もう少し悩みたいと思います、
ありがとうござますっっ。
  • 2015/10/12 21:59
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

