休日はワックス!


12-14日の三日間は夫婦ともに休暇でした。
初日だけは子どもを保育園に預け、久々に二人だけの時間。
そんな貴重な時間、何をしたかと言いますと・・・。

1 カーテンの洗濯
2 フローリングのワックスかけ
3 子どもの0歳アルバムの作成

子どもがいるとなかなかできない家のこと。
(本当はふたりでお出かけとかしたかったのですが…
こういう提案を出してくるところが夫らしいというか)


カーテンは休日前夜に夫が済ませてくれていたので
休日初日はワックスとアルバム作りです。

写真をプリンターで印刷しつつ、2階からワックスがけをはじめました。
暑い中家具をどけつつ時々水分補給しながら、ひたすらにワックスがけ。
2日間にわけてやれば良かったと後悔しつつも
一気に家の中に雑巾をかけられて終わればスッキリ。
大仕事を終えて今日は充実した一日だったとじみじみできたのでした。

ちなみにこのワックスがけには、ちょっとしたつづきがありました。
休日後半にお出かけをしていて2日家を空けていたのですが、
今日久々に帰宅すると玄関に入った時に木の香りがふわぁっとしたんです。
新築の家に入ると木の香りしますよね、あんな感じです。

いままでこんなことはなかったので、
もしかしたらワックス効果かなと思っています。
家に入ると木の香りがするのが何だかとっても嬉しい。

ワックスをかけたら家が喜んでお礼を言ってくれたような感じがして、
あの暑い中のワックスがけ作業が報われた感じがしました。

でも、真夏のワックスがけはやっぱり大変。
次はもう少し涼しくなってからにします(^^;

我が家が使っているワックスはアウロです。
天然原料100%、界面活性剤不使用のワックスなので
小さな子どもやペットがいても安心です。

ツヤはそんなに出ませんがサラリとしていて、
床を優しく保護してくれます。
においもきつくないし、べたつかずすぐに乾きます。

二週間に一度のワックスがけを推奨されておりますが
我が家はそこまで頻繁にはできません(^^;

アウロ(AURO) フロアー用ワックス(500mL)【アウロ(AURO)】[珪藻土 ワックス]【送料無料】



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。