どちらがいいのかな

仕事復帰して二ヶ月が経ちました。
仕事と育児と家事に追われてあわただしく過ごす中、
毎日自分に問うていることがあります。


育休中と働いている今の生活、自分はどちらが良いんだろう


育休中は仕事のストレスから解放されるけれど、
子どもと二人きりで過ごす生活は社会から切り離されたような感覚を受けた。

子どものすべてを自分が受けとめないといけないように思えて、
子どもを育てるだけのために今は自分が存在しているように思えて、
私は結構つらかった。

一番しんどかったのは日中話す相手がいないこと。
もう一度あの生活をしてみてと言われてもできる自信がない。

でも、子どもの成長を見られたのは感動した。
人間の成長過程を直に見られる経験は何物にも代えがたい貴重な宝物。
しかも我が子だから格別に嬉しかった。



仕事復帰した現在。
収入が得られることはもちろん、人と接することができる、会話ができる(感涙)

周囲の人が私を認識してくれている。
子どものために私が存在しているのではなくて、
自分のために自分が存在している実感がある。
子どもから解放される時間ができたことで優しく接することができるようになった。

その一方で、残業ができない制約された時間で
業務をこなすことができるかへの不安が大きい。
しごとのことが常に頭にあって、ストレス。
ついつい仕事のことを考えてボーっとしているので夫にも
何かあったの?と言われてしまう。


こちらのほうが絶対良い!と選ぶことはできないけれど、
自分が選んだ今の生活に納得ができるように日々を積み重ねていくしかないのかな。

結局おなじ結論に達するのですが、
頭の中で堂々巡りしています。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

りよさま、こんにちは。

ワーママの永遠の課題ですね。
私もその課題の渦中にいます。
昨日まさに「仕事辞めようか」と主人に言おうとしましたw

家事が回らなさすぎる…。
ゴハンが満足に作れない…。


うまくは言えないのですが、子育て中はじっと雌伏の時なのかな、と思いました。

いろんなところに下げなくていい頭を下げてばかりだしw、会社の評価も「あれ?」って感じにはなるし。

でも。
子供が大きくなる数年間のこと…と念仏のように唱えて、今日も会社に向かっております。

自分のことばかりでスミマセン。
りよさんにいい道が開けますように。
  • 2015/07/03 08:54
  • 地蔵
  • URL
地蔵さま
地蔵さま、こんにちは!
わたしもまさに・・・「仕事辞めたいかも」
言いそうになりました!!
何もかもが中途半端な気がして(汗)

でも職場の先輩は振り返れば今は良い思い出と
わたしもいつかはそう言えるようになるのかな・・・
そう思いながら出勤しています。

地蔵さんも頑張ってますね!

  • 2015/07/06 22:01
  • りよ
  • URL
こんばんは。りよさん、いつも本当に頑張っていますね。
私は、扶養範囲のパートなので状況は全く違ってしまうかも
しれないですが、やはり家に帰ってからはぐったりと疲れ
ご飯を作る気力が起きないこともあり・・・以前はヨ〇ケイ
を利用していたんですが、結構便利でしたよ。
うちは、夫の好まないメニューが続いてクレームがでてから
やめてしまいましたが"(-""-)"

買い物の時間が省ける、メニューを考えなくても済む
それだけで、ワーキングマザーは大分助かると思うのです。

記事の回答にはなっていないかもですね、スミマセン。
私も仕事は嫌いではないし、続けたいのですが
あまりに色々疲れがたまるとついついストレスが・・・

最近は、「こうでないと」と理想と現実の違いに
自分を責めることをやめようと思いました。
あまりに理想を掲げてしまうと辛くなってしまうから・・・

まとまりなくてすみません。
同じ働く母としてりよさんを応援しております。
  • 2015/07/07 20:06
  • オカピ
  • URL
オカピさま
こんばんは~(*^^*)
夕飯、気が重いですよね~、
実際何かするわけではないのにメニューを決めるのが
本当に大変です。すでにもう、我が家はワンパターン汗

買い物もたいした手間ではありませんがこういったことに時間をとられるのはもったいないです。

理想と現実、まさにいまその狭間で悩み中です。
現実をきちんと認識して何を簡略化して何を集中的に作業するか。その見極めの見直しを迫られています。

やはり同じところで悩む間られる方多いんですね。自分だけじゃないとわかって何だかほっとしました。
  • 2015/07/07 22:23
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

