復帰後の掃除

更新がなかなかできなくてごめんなさいっ。
あぁ、時間が経つことがなんてはやいのでしょうか。

さて、私が仕事復帰してからひと月ちょっと経過しました。
今回は趣味の?掃除について書きたいと思います。

育休中は掃除機、窓ふき、ドアノブやスイッチプレート拭きなど
時間があれば毎日していましたが、
仕事をしている今はさすがに毎日は難しい・・・。
というか、やる気力もありませぬ。
復帰した今は隙間時間を見つけて掃除をしています。

平日
窓ふき→朝朝食をつくって子どもを起こしに行くまでの10分間でささっと。
      予定時間より早く子どもが目を覚ましたりすることもあるので
      毎日はできないけれど週3できればよし!

ドアノブみがき→子どもを寝かしつけたあと時間があれば。

掃除機→掃除機は土日に。平日は子どもを寝かしつけた後時間があれば、
      モップがけをしています。

土日
あまり頑張りすぎず。夫が掃除機をかけてくれることが多いので、
私は玄関とトイレ掃除だけは絶対やる!と決めています。
余力があれば他に1か所念入り掃除。

初めのほうは頑張って掃除しちゃってせっかくあった
夜の自由時間が結局潰れてしまうこともありました。
でもそれだと家は綺麗になっても自分の余裕がなくなってしまう。
毎日完璧、100%時間を有効活用は私には無理・・・。
家が多少汚れてしまってもすこしでもホッとできる時間をもつほうが
良いなと感じました。これから先は長いです、自分が頑張りすぎていると
感じないように過ごせていけたらいいなと思います。

世の中にはもっとお仕事大変で、それでも家事をバッチリ
こなされている方は多いと思いますが人と比べてもしょうがない。
自分ができること、できないことを見極めて余力を残しつつ
週末まで過ごせたらとな~。

子ども3人猫4匹がいてもおうちピカピカの東さん。
憧れブログの書籍版です。
この本で私のお掃除熱があがりましたっ!

子供とペットとスッキリ暮らす掃除術 [ 東いづみ ]



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

お掃除が趣味?なんて、素晴らしい!
お仕事もされているし、お子さんも小さいし大変ですよね。

私は掃除や片付けが大の苦手ですが、母はフルタイムのパートをしながら、週末の休みは一日かけて家中の掃除してましたね・・・
そういえば。

私はほかにやりたいことがありすぎて自分の休みが掃除で潰れてしまうのはきっと我慢できないと思いました。

りよさんが家に来たら、多分あちこち汚くてびっくりされてしまう
レベルかと・・・掃除をする心がけ&自分にできることを実行する心が大切ですね。
  • 2015/06/17 10:57
  • オカピ
  • URL
オカピさま
掃除はやりはじめるととまらなくってたしかに、
一日中掃除の日になってしまうこともあります。
でもこれってすごく疲れるんですよね~(^^;
掃除で一日終わってしまうのはいくら趣味でも(笑)つらいので、
数ヶ月ローテで綺麗にできたらと最近は思っています。

オカピさまはやりたいことがたくさんあるのですね、素敵!
私はじかんがあればもっぱらお昼寝していたくて・・・汗
  • 2015/06/21 22:44
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

