初白髪染め、でしたが・・・

家の大掃除は地味に進んでいます。

その後風呂掃除、ワックスがけ、窓掃除も大体終わりました。
あと大物はカーテンの洗濯くらいです。

画像は部屋のモノを全てだして床をワックスがけしたところです。
ワックスをかけて乾燥のために窓を開けると流れ込む風。
風でたなびくカーテンを見ると爽快感をおぼえます。

さてさて。
本日人生で初めて白髪染めをしました。

一見すると白髪はないのですが表面の髪をハラリとめくると、
ぽつんぽつんと長い白髪が目立つようになってきてしまいました(涙)
もうすぐ仕事復帰するし、そろそろ対策しないとネ。

息子も保育園でフリータイム満載の平日昼間、
薬局で適当なヘアカラーを買って人生初のセルフカラーに挑戦してみたのですが・・・。
感想は、美容院に行ったほうが良かったかも~(´Д`)

髪はですね、適当にやったから素人感満載の出来だと
思われますが何となく染まった雰囲気なんです。
でも後始末が大変でした・・・。

100均でヘアカラーセットなるものを購入して対策はしたのですが、
(ヘアキャップ、イヤーキャップ、ケープ、手袋、くしがセットになったもの)
やっぱり首にはついてしまいますね。
洋服もえりあしが汚れてしました。
床やドアにもヘアカラーがはねて、
床のビニールフロアが少し変色しちゃった(汗)

40分ほど置いてから髪だけでなく全身シャワーを浴び直して、
ヘアカラーがついた床を4度くらい拭いて、
洗面台のシミも重曹で磨いて、
洋服全部洗濯して、
・・・てなことしていたらあっという間に2時間。ぐったり。

費用は2,000円弱ですが、
仕上がりの出来と掃除&洗濯の手間、
そして家へのダメージ(床のシミ 涙)を考えたら
美容院に行っちゃったほうが良かったんじゃと思ったり・・・。

それか子どもが寝た週末の夜に、
ヘアカラーは夫にぬってもらって私は終わるまでお風呂場から出ない!
なんて方法が良いのでしょうか。

おうちでヘアカラーされてる方、工夫されていることはありますか?


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

洗面台の周りに新聞紙をマスキングテープで張り巡らせ、耳や首にはジョンソンボディクリームをたっぷり塗っておきます。ヘアカラー後はラップを巻いてしばらく放置しています。慣れると意外と簡単です。ヘアカラーもいろいろ試してみると自分に合った使いやすい商品があると思います。
自分で白髪染め歴10年のオヤジ
  • 2015/04/24 20:39
  • hk
  • URL
hkさま
アドバイスありがとうございます!
やっぱり洗面台はばっちり飛び散り対策しないといけませんね(><)
慣れると手際良くできるようになるでしょうか。
これから数十年、やることになりそうなので参考にさせていただきます!

ヘアカラーもいろいろ試したほうがよさそうですね。
実は今回のカラーは私に合わなかったらしく
頭皮のかゆみがひどくて(涙)
しばらくヘアカラージプシーになりそうです。
  • 2015/04/26 23:18
  • りよ
  • URL
ブローネの艶カラーが個人的には好きで、お勧めです。
友人にも褒められる染め上がりですよ。(^^)/
私は、家族が寝た後か、子供が幼稚園に行っている間に
白髪染めを済ませます。いつも、コタツに鏡を置きながら
やっているのですが、コタツのカバーのところに新聞紙を
広げておくくらいですかね・・・
(なんせズボラでめんどくさがりなので)
あ、あと、暖かいところで塗って時間を置くと色が入りやすいと
美容師さんに教えてもらいました。なので、風呂場でも
しばらく時間を置いてます。
  • 2015/05/08 00:03
  • おかぴ
  • URL
おかぴさま
お返事遅くなり申し訳ございません。
有名なあのブローネですね。
次回買う時の参考にさせていただきます!
ありがとうです!!

コタツのところに新聞紙だけとは、
おかぴさまはものすごく手際が良くて器用なのでは??!

私が同じことをしたら・・・獣が通った後のようになりそう(笑)
  • 2015/05/13 22:31
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

