4/9のお掃除(2015前半大掃除)

息子もだいぶ保育園に慣れてきたようで、
送り迎え以外はほぼ、泣いていないようです。
子どもって慣れるの早いなぁ・・・

さて、念願の丸一日フリーなこの日は!
洋室のクローゼットを掃除しました。

ここは夫洋服と消耗品ストックを入れています。
が、全部出してみたら夫の洋服が多すぎる気がする。

夫の洋服を220cmのポールにかけるとぎゅうぎゅう・・・。
ちなみにこちらは冬ものワイシャツ、スーツ、コート。
季節外のスーツと私服はまだ他にあるんだぜい(涙)
仕事用ワイシャツは長袖だけで15枚あるんですけれど、
これって多くないですか?半月ぶんもあるぞ??
こんなものなのなのでしょうか。

突っ込みどころはいろいろありますが今回やるのは掃除。
とりあえず先に進みましょう。
中身全出し、20分くらいかかっちゃいました。
20150413-002.jpg

そしていつもの拭き拭き画像です。
クローゼットは毎日開閉するので埃がたまりますね。
20150413-003.jpg
仕上げにワックスをかけました。

ワックスが乾くのを待つ間、2階トイレの掃除をしました。
こちらは普段使っていないのであまり頻繁には掃除していません。
今回は大掃除ということでしっかりと!
20150413-004.jpg
トイレ掃除は重曹とクエン酸を日常使いしていますが、
これではどうしても落ちない汚れが時々あるんですよね。
その時のために酸性の強い洗剤を用意しています。

大掃除の時は特別仕上げでこちらをトイレットペーパーに染み込ませ
便器をパックしてみたり。

そんなわけで完成っ
20150413-005.jpg

ワックスが乾いたようなのでクローゼットにモノを戻していきます。
ハンガーポールを磨いたら驚くくらい輝きが出てビックリ!
雑巾が結構黒くなったのでこまめに拭いてあげないとダメですね。
20150413-006.jpg

クローゼット上段には災害用グッズ関係
20150413-007.jpg

消耗品関係を収納しています。
右側の黒い箱の中は洗剤など。
20150413-008.jpg

下段にはトランク、夫の衣類が入った収納ケース、
ミネラルウォーターと棚に入りきらない夫の本たち。
いずれこの本たちも整理せねば・・・。
20150413-009.jpg


はい、終了!!
20150413-010.jpg
ワックス乾燥時間も含めて2時間半程度。
クローゼットに戻す作業が時間かかりました・・・。
うーん、結構時間がかかりますね。
もう少しスピードアップしないとだめかしら。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

