4/8のお掃除(2015前半大掃除)

本日は息子を昼に迎えに行く予定だったので掃除も短時間勝負です。
ルーティン掃除に加えて大掃除はキッチン食器棚の一部のみ。

いつも似たような画像でごめんなさいっ。
食器を全部出してエタノールで拭いています。


我が家の食器はこれが全てです。
昨年の12月にもお掃除しましたが、その時と変わっていませんね。
20150409-002.jpg
左側がikeaで購入したもので、丸い大皿と子ども用の皿以外は4枚ずつあります。
右側はいただきものだったりで2枚ずつ、
カレー皿とグラタンなどに使う耐熱皿です。

いまはこれで事足りていますが、
旅先などで素敵な焼き物皿を見つけたいなぁなんて目論見があります。

そんなんで、ほぼ変わり映えのしないビフォーアフターです。
使いやすいように微妙にお皿の位置を変えてみました。
20150409-003.jpg
グラス関係はまた後日。

炊飯器も出して拭きました。
20150409-004.jpg
炊飯器は引越当初は処分したい衝動に駆られ、
なんとか鍋で代用できないかと一時期ストウブで炊飯していたことがありました。

炊飯器よりもおいしく炊きあがり、夫にも好評!
(ちなみに私には味の違いがわかりませんでした 汗)
うまくいけば炊飯器を処分できるかも?キシシ!
心の中でガッツポーズを出しかけたのですが、
鍋炊飯を続けるのが面倒くさくて・・・。

夕飯時にコンロが一つ占領されるのはキツイし、
炊飯器であれば夫も時々炊いてくれていたのですが
鍋炊飯は自分には無理と言われ、
自分も炊飯器で炊くほうが楽だと気付いたので
鍋炊飯案は残念ながらお蔵入り・・・。
また気が向いた時に挑戦したいと思います。

頑張ってオーブンレンジも拭きました。
20150409-005.jpg
こちらはレンジを棚から出したところ、ココが一番汚れていました。
ついでにレンジの裏や底もザッと拭いておきました。
我が家のレンジは私が一人暮らしの時に買って今年で10年目。
いつ壊れるかわからないので夫は無印良品のレンジを欲しがっていますが、
(すでに次に買うのを決めている)私は愛着があるのでもう少し頑張ってほしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

