4/6のお掃除(2015前半大掃除)

4/6 保育時間、今日はちょっと長めの8時半-17時! 
   息子くんは週末寒かったせいか鼻水ダラダラ(涙)
   耳鼻科に連れていくことにします。
   保育園は慣れてきたのか、送り迎えの時に
   多少ぐずりはあるもののその他はほとんど泣かず。
   母は心強いぜよ。

息子が頑張っているので母も掃除を頑張らねば。
この日は中途半端にお昼に出かける用事があったので1階のトイレ掃除だけです。
でも少しずつ進めておこう。

我が家では流せるお掃除シートを使用してますが、
オススメしたいのがカインズのお掃除シート。
20150407 001
ウェットタイプのシートって使い終わりの頃
シートの水分が飛んでカラカラに乾いてしまいませんか?
しかし、カインズのシートは最後の一枚までしっかりウェット保持!
初めて使った時は感動しましたヨ。
おまけにお安いところもなおおさらグッド。
パッケージをリニューアルして今はこの画像のとおり青&緑ですが、
私は以前のシンプルグレーのほうが好きだったなぁ・・・。
そんな話は置いといて、お気に入りなのでカインズ行った時に5個くらい
まとめ買いしています。


さて。
肝心のトイレですが大掃除といっても
天井と壁を念入りに水ぶきした程度であとはいつもと同じです。
20150407 002
おそらく皆さまのご家庭と同じでしょうが、
ひとつ力を入れているところを挙げるとすれば手洗い器。
ボウルに指をツツッとするとザラツキがありませんか?
これ、金属石鹸といって石鹸分や人体の脂肪分が
水道水中の金属成分と反応してできたものなんですって。

私はトイレットペーパーを敷きクエン酸をスプレーして少し放置してこすります。
週一で掃除しているのでこれで十分落ちます。

もう少し頑固だと強めの洗剤(サンポールとか)やメラミンスポンジで
何度かチャレンジすると落とせるようです。
ここがツルツルになるとですね、とっても嬉しい!(^▽^)

20150407 004
さらに換気扇も拭きます。
入居後1年くらいは全然掃除しておらず、
はじめて掃除した時は炭でもついていたのか?!と驚くくらい雑巾が真っ黒になりました。
最近はトイレ掃除のたびに軽く拭いているので汚れも貯まりづらくなりました。
やはりこまめな掃除は大切なのですね。

そんな感じで掃除終了~
20150407 005
トイレって掃除の中で一番達成感があるかもしれません。
トイレ掃除が終わると心がスッキリします。


ちなみに我が家のトイレスリッパ、
ディアモロッコのパブーシュをつかっています。
20150407 003
トイレ用にするのはもったいないのですがまとめ買いしたので、
数年寝かせておくよりは今使っちゃおう!と出しました。
でももったいなくて夫も私もなかなか履けない(笑)


トイレついでですが、我が家は夫たっての希望で冬は便座カバーとマットを使用しています。
便座カバーはわかるんですよ、冬は便座が冷たいから。
(温水便座が節約モードになっているので
普段使わない深夜などは便座が温かくないのです。)

でもマットって必要かしら・・・。
何のために敷いているのだろう。
埃がたまりやすく目立つので私はあまり好きでないのです。

あと、便座カバーをつけてしまうと掃除がしにくいのでついつい
ちょこちょこ掃除をしなくなってしまいます。
カバーがなければシートでスイスイと拭けるのに!
もう少し暖かくなったら外そうと思います。

【カインズ】流せるトイレクリーナー NTC-1916


モロッコ バブーシュdear Morocco (ディアモロッコ)メンズ シンプル バブーシュ(マロン) 3L



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

