4/3のお掃除(2015前半大掃除)

4/3、この日は息子の保育園も9-14時までとちょっと長め。
久しぶりに長時間のお掃除ができるということで気合を入れてやりしましたヨ!

ルーティン掃除が終わった後はリビングのコルクマットを全部ひっくり返し、
掃除機&拭き掃除。ここも細かいほこりや髪の毛がくっついているのです。
ここでマットを乾かしている間に・・・
20150404 (1)

2階の洋室に取り掛かることにします。
20150404 (2)
ここは将来的に息子の部屋にする予定ですが、
いまはいただきものの洋服やおもちゃ置き場となっています。
もう少し綺麗に片して見かけスッキリさせたいと思うのですがどうすればいいものか・・・。

とりあえず、今回は掃除に集中しますっ!

まずは部屋の中身を全て移動、
写っていませんがクローゼットの中身も全部出しました。

天井と壁拭き用にフロアワイプにマイクロファイバークロスをつけます。
20150404 (3)
これで天井、壁をスイスイ滑らそうと思ったのですが、
フロアワイプの調子が悪くガクガクして磨くどころじゃなかったので断念。
結局手で拭くことになりました(´△`)

天井&壁を拭き拭き、
カーテンレールの上もスイスイ、
扉やクローゼットの上もキュッキュ、
なかなか掃除できないけれど埃がたまる巾木もこの機会に!
20150404 (4)

最後にワックスをかけて(木製の扉とクローゼットも忘れずに!)風通し。
このガラーンとしたお部屋、あぁ気持ちいい。
20150404 (5)

今回かかった時間は2時間弱
・部屋のモノ移動(15分)
・天井壁床磨き(40分)
・床乾燥(60分)
・部屋のモノ移動(15分)

たった5畳程度のお部屋なのに意外にかかりますね。
それにしても天井壁床を一気に磨くのは首が痛くなり大変で、
翌日筋肉痛になってしまいました・・・。
これからは天井壁と床は同じ日にやらないようにします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

