息子の四月、私の四月

新年度がはじまりましたね。
我が家の息子も保育園生活がスタートしました。
そんなうちの小坊主くん。

4/1 慣らし保育のため9-11時の2時間
鼻水たらしながらギャン泣き→30分お昼寝→目覚めてご機嫌なところでお迎え

4/2 慣らし保育のため9-12時、昼食付
ギャン泣き→お散歩で泣き止む→昼食完食→再びギャン泣きなところでお迎え

そんなに泣いたら目が溶けるよってくらい泣いてます。
泣きすぎなんじゃと思っていましたが、
周りの新しいお友だちも似たようなものなので最初はそんなものなのでしょう。

そして息子のギャン泣きと引き換えに手に入れた、家に一人という私のフリータイム(感涙)
今まで家にひとりってパターンはなかったので息子がいないことが何だか新鮮。
この貴重な時間をを利用して、家の掃除をはじめようと思います。

4/1はフリータイムが1時間ほどしかなかったのでルーティン掃除のみ。
本日4/2はルーティンに加えて2階の窓1か所の外側を拭きました。

窓の内側拭きは毎日のルーティンに入っていますが、外側は昨年末のお掃除以来です。
前回は息子をあやしながらの作業でパパッと済ませてしまったので今日は念入りコースで。

花粉がついてそうなのでほうきでざっと掃いてから、
水拭き&乾拭き。とくに洗剤は使いません。

20150402-002.jpg
水だけでも綺麗になりました!
青空が映えるねい。

外側のゴムパッキンも砂が溜まっていたので拭き拭き。
20150402-003.jpg
スッキリ!

お次はベランダの柵。
こんなところいつもは拭かないのですがせっかくの機会なので。
20150402-004.jpg
100均のペンキブラシは狭い隙間に届くので重宝しています。
20150402-005.jpg
柵の作りが結構細かくて時間がかかりそうなので今回は1/3のみ。
画像見るとあまりきれいになったのがよくわかりませんね。

前回の大掃除は2階の窓を1日でやる!と目標を立てたのですが、
窓掃除って面積も広いですし、網戸もあるし、思った以上に重労働。
汚れも結構たまるところなので私の集中力では1日1枚が限界。
なので今日も1か所のみで終了、少しずつ丁寧に進めたいと思います。

1枚の窓とベランダが終わったところでちょうどタイムオーバー。
お昼を食べてお迎えに行き今日が終わったのでした。
明日はどこを掃除しようかな~


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

