料理の手際が悪くて落ち込む

先週は一週間ほど私の実家に帰っていました。
これからも帰ることはあるだろうけれど、
私が仕事復帰したらもう長期間の滞在は無理だろうなぁ。
そう思うとなんだかしみじみ。
両方の実家になるべく時間を見つけて顔を出したいと思います。

そして家に戻ってきた今週、
私が仕事に復帰したお迎え後のスケジュールについてシミュレーションしてみました。

18:30 帰宅、夕飯準備
19:30 夕飯、片付け
20:30 お風呂
21:30 子ども就寝

こんな感じでしょうか。
できれば子どもの就寝は今と同じ20:30-21:00が希望です。
ポイントはやはり、夕飯準備にどれくらい時間がとられるかですよね。

そこで今日の夕飯準備にどのくらい時間がかかるか測ってみました。
すると結果はなんと、1時間!!

できれば30分くらいで準備したいと思っていたのでこのロスは痛いです。
しかもショックだったのが夕飯準備の内容。
下準備がほぼできている状態だったのに1時間もかかるって・・・
どういうことどういうこと??

ちなみに夕飯の内容はこちら。

ご飯 洗って炊飯器へ
味噌汁 具の白菜とネギ切って味噌汁へ入れる
生姜焼き あらかじめ肉をつけてあったので焼くだけ
煮干しの照り焼き 調味料とバターで煎り焼きするだけ
漬けもの きゅうりの漬物を切るだけ
サラダ マカロニをゆでて冷凍してあるマッシュポテトとカボチャを合わせて味付け、
     子ども用には細かく切る

包丁を使うことはあまりなかったのですが、
あまり使わないではなく、全く使わない状態にしないと時短はきついでしょうか。
でも子ども用のおかずは細かく刻んだりするのでそこではどうしても必要ですよね。

日常料理しながら私って手際が悪いなぁと感じることがあったので、
どういう時に感じたかをきちんと学ばないとダメですね。
あぁ、日々勉強・・・。
来週も頑張ります。

みなさまはどのくらい夕食に時間がかかりますか?
時短テクなどありましたら教えてくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/03/20 16:29
りすさま
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
重ね煮、はじめて聞きました。
調べてみたら、「おぉ~!!」です!
日持ちもするしいろいろなものに使えるのがいいですね。
早速来週チャレンジしてみたいと思います、
本当にありがとうございます!!
  • 2015/03/20 22:33
  • りよ
  • URL
兼業主婦は大変ですよね・・・私はパート勤務ですが、長時間勤務なので思っていたより大変に感じてます。
絶対に?食洗機は買った方が良い(なければ)と思います。
あと、時にはお弁当や惣菜を買ったりとかもストレスをためない方法だと思いました。疲れてくるとついイライラしてしまうし、家事もやりたくなーい!になってしまいますから、参考にならないかもしれないですが・・・あと、炒めるだけのチルドの半製品(日○ハムとかで出してるやつ)が我が家では時々活躍してます。
  • 2015/04/04 01:43
  • オカピ
  • URL
オカピさま
噂には聞きますが食洗機、やはり必須ですか!
今までは必要ないと思っていたのですが最近は
食器の量が多い時に乾燥だけつかっています。
それでも便利だなぁと感じます(^^)

冷凍食品はうまく活用できたらと思っています。
実際使わなくても冷蔵庫にスタンバイしていてもらうだけで、
心強いですよね~。
  • 2015/04/04 22:13
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

