掃除スポットが拡大中

我が家の日常掃除は
ドアやスイッチプレート磨き→窓ふき→掃除機なのですが、
時間のある時はプラスアルファとして一か所普段掃除しないところを追加しています。
とは言っても大がかりなものではなくてダイニングの照明の笠を拭くとか、
掛け時計にはたきをかけるとか。

この日は踏み台を持ってきてキッチンの照明を拭いていたのですが、
ふとレンジフード横の壁が目に入りまして。

ここって踏み台を使わないと手の届かない場所だからあまり拭いていないなぁ、
よし!ついでだからここも拭こう。

ぬれぞうきんで拭いてみると油のべたべた汚れがありました。
レンジフードにある通気口から流れる空気の通り道なのでしょうか、
雑巾でこするだけではなかなかとれません。

重曹を含んだ電解水を染み込ませたキッチンペーパーで30分ほどパックしておくと、
キレイにとれました。

キッチンペーパーをそのまま捨てるのがなんだかもったいなかったので、
さらに漂白剤をしみこませてシンクのパック。
20150308-002.jpg
先日やったばかりなのにもう茶色い汚れが目立ちます。
ここはこまめにやらないといけないかもしれません。

20150308-003.jpg
テレビも息子がぺたぺた触るので指紋だらけ。
100均で買った眼鏡ふきに消毒用エタノールを薄めたもの吹き付けて拭いています。
ついでにパソコンやスマホ、リモコンも拭き拭き。
これもルーティンになってしまった。

毎日掃除をしていると汚れもたまらないし、
だんだん効率も上がって時間短縮されるかと思っていましたが
ここも掃除できるスポットをどんどん発見してしまうので余計時間がかかっているような・・・。

でも、ここにも汚れが!スポットを発見すると
さらに家は綺麗になるのでそれはそれで楽しいのです(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

