我が家の家計簿

あなたのおうちは家計簿をつけていますか?

我が家はエクセルで自作したものをつかっています。
ちなみにこの家計簿は夫作。
結婚当初は私が作ったものをつかっていたのですが、
私の家計簿は使途不明金が出て
最終的に不明なお金はどうなったかがわからないという
欠点だらけのものだったため夫が作りなおしました(笑)

私が結婚して驚いたのは、
夫はお金の計算に関して「ピッタリ」合わないと気が済まないということ。
私、家計簿って財布の残高と家計簿の残高が一致しないのが普通だと思っていたんですよ。
でも夫は「合わないってことは当然、どこかが間違っているんだぞっ」と言うんですね~。

給料日にひと月の締めを行うのですが、
その際家計簿と財布の残高がピッタリ合わせ、
全ての銀行残高はもちろん、持っている投資関係の時価総額を書きだします。
ひと月でどのくらい資産が増えたかをチェックするのが彼の楽しみだそうです。
・・・なんていう話を友人にすると驚かれます(汗)

ちなみに夫のお母さんにこの話をしたら、小さい頃のエピソードを教えてくれました。
小学生の頃、夫と弟たちに
「お小遣いの記録をしてごらん、
もしできなかったら来月のお小遣いはなしだからね!」
とお小遣い帳を渡したそうです。


その結果
長男(夫) 収支がピッタリ合った完璧なお小遣い帳を作成
次男 途中でぐちゃぐちゃになり、最後は適当に収支を合わせる
三男 つけもしなかった

ああぁ、夫に関しては今と同じ。
子どもの頃の性格って変わらないんですね(笑)

そんな自称完璧な家計簿をつけている我が家の最大の欠点。
それは二人揃って記録したことに満足して
食費が高いから気をつけようなど分析しないこと(^^;
きちんとしなきゃとは思うんですけれどね・・・。

ちなみにこちらは私のお小遣い帳。
エクセルで自作していますが改良に改良を重ねて今の形にこぎつけました。

学生時代からなので10年以上続いています。
もう生活の一部ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

