我が家の日常掃除(キッチン)と2015大掃除の予定


以前我が家の日中の掃除についてご紹介しましたが今回はその夜版です。
そうは言ってもやることは軽い拭き掃除だけ。
つかうのはマイクロファイバークロスとアルカリ電解水スプレーの二つです。

夕食、食器洗いが終わった後にシンク、ガス台を拭いています。
20150210-002.jpg

そして冷蔵庫。
取っ手は念入りに。
冷蔵庫の上も手が届く範囲で拭きます。
20150210-003.jpg

食器棚、こちらもよく触る取っ手部分を中心に。
20150210-004.jpg
気分が乗らずにサボる日もありますが、
燃えるごみを出す前日はゴミをまとめるついでにこの作業をするようにしています。

ただ、ゴミ捨ての前日はシンクと排水溝掃除、ゴミ出し準備、ゴミ箱を軽く拭く、
なんてやっているので軽く30分くらいかかってしまう(汗)
復職したらこの時間ロスは大きいかも。
何か対策したほうがいいのでしょうか。


そして、ちょっと気が早いですが今年の大掃除。
2014年は私が家にいたので、掃除したいと考えていた場所はほぼ掃除できました。
しかし今年は復職予定のためしっかりやるのは難しそう・・・。

そこで今年は10月くらいから掃除をはじめようかと思っています。
週末に少しずつ、コツコツと。
3ヶ月ありますので最低限やりたいところはクリアできるのではないでしょうか。
あと、4月に入れば息子が保育園に通い私に時間ができるので(復職は5月予定なので)
そこで一度大掃除をしようと思っています。

つまり4月に1回、10月から2回目。
もし時間がなくて10月にできなくても一応4月にやっているから良いかな~と思えそうですしね。
今年は2回大掃除!を目標にしたいと思います(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。