我が家の掃除分担


最近はまっている掃除で衝撃を受けた本です。
ブログも有名なのでご存知の方もいらっしゃるかな。
タイトルのとおりですが子ども3人と猫4匹がいるのに
いつもおうちがピカピカの東さんち。
そのお掃除の極意が詰まっています。
この方のブログを読んで掃除観が変わりました。

ところで我が家のお掃除分担ですが・・・。
現在は育休中のため私がメインでやっています。
掃除については私が結構好きなこともあるので
仕事復帰後も引き続き私がメインでやっていこうと思っています。

そんな中、夫がやってくれる掃除は2つ。
ひとつは週末の掃除機かけ。
平日の私の掃除はフロアモップがメインなので、
週末にしっかり掃除機をかけてもらえるとすごく助かります。

もうひとつはフィルター交換。
フィルターって家に結構ついていますよね。
我が家は居室に6個、トイレに2個、お風呂場に1個。
夫の中で交換する日を決めているみたいで、
ちょくちょくフィルターの交換をしてくれます。
ついでに洗濯機やお風呂場の防かび剤も数か月に一度もやってくれます。
私はこういうの面倒くさがりなので助かります(^^;


子供とペットとスッキリ暮らす掃除術 [ 東いづみ ]


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

