卒乳チャレンジ

先日一歳を迎えた我が家の息子、
現在卒乳チャレンジ中です。

4月から保育園に通いはじめることもあり、
卒乳のタイミングについては前々から悩んでおりました。
そんな時参加したママ友サークルで
卒乳は旦那さんの協力がカギ!とアドバイスをもらったのです。

卒乳はパパが重要なんだよ!
おっぱいが欲しいと子どもが泣いた時、
ママが抱っこしてあやすとおっぱいのにおいがして
もっと欲しいとわめいちゃうから
パパが抱っこしないといけないの!!

卒乳については前々から夫に何度も
このようなことを話していたので、
夫も、パパが頑張らないといけないのか!
とやる気になって良い雰囲気。

保育園入園までには卒乳なんてぼんやり考えていましたが、
誕生日前の年末はちょうど夫も一週間近く仕事がお休み。
これは良いタイミングかも?!
そんなこんなで思い切って卒乳を急きょ決断し、
4日前から息子には「もうすぐおっぱいバイバイね~」と話していました。

当の息子の授乳回数ですが、
就寝時におっぱい、23時ころ起きてミルク200ml、
深夜に目が覚めておっぱいの1日3回でした。
日中の授乳はすでになし。
おっぱいを出せば喜んでハイハイしてくるものの、
欲しい欲しい!と自らわめくことはありませんでした。

卒乳の前々日と前日も、お風呂のあと授乳前に寝てしまったので
これはいけるかな??といざチャレンジ!

1-3日目
就寝時はすんなり寝るが、23時ころいつも通り目を覚まして泣く。
パパが抱っこをすると寝るものの、布団に置くと途端にギャー。
3時ころまでこの繰り返し(汗)
パパ一人だと大変なので時々わたしも抱っこ。

4日目以降
23時ころに起きるが5分ほど抱っこすると寝る。
深夜も何度か起きるがポンポンと叩くと寝ることもあるし、
抱っこでないと寝ないこともある。
深夜の本気泣きもまだ結構あるが
最初のころに比べれば寝るようにはなった。

そうして現在11日目です。
おっぱい自体はもう飲まなくても大丈夫だと思うのですが、
夜は今まで通りきっちりまだ目を覚まして泣きます。
夜中に目を覚まして一人ぼっちじゃないか確認をして、
私たちの姿や声が聞こえると安心してまた寝入る感じです。
眠りが浅いみたいでまだ3、4回は目を覚ますかなぁ(汗)
そんなわけでまだまだ快適な睡眠は遠い感じです。

私の胸の張りも2、3日目にピークを迎えた後は元通り。
このまま出なくなっていくのかな。
最後のおっぱいマッサージに行こうか悩み中です。

1年間の授乳、振り返ってみると大変でした。
でももう二度と息子の授乳シーンを見られないと思うと寂しいです。
1年前は大変で本当悩んでいたのに(笑)

息子の完全卒乳、快適な睡眠が早くきますように・・・!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

