ゆっくり大掃除2014(レンジフード)

我が家のお掃除も、とうとうオオトリのレンジフードまでやってきました。
今年は私が尊敬するお掃除ブロガー、
おそうじペコさんのレンジフード掃除の記事を参考にさせていただくことに。

記事はこちら

こちらで紹介されているとろとろ石けんを前日夜に仕込み、準備はバッチリ!
(このために洗濯用粉せっけんを買ったのです!)
万全の態勢でレンジフードに挑みました。
ちなみにレンジは引越してから1年半弱、はじめておこないます。

夫にレンジフードのふたを開けてもらうと、
フィルターがバッチリ汚れています!
予想通り!これはやりがいがありそう・・・!グフフ


中のファンまで解体してもらい、
「どう??すごく汚れている?油べっとり??」と鼻息荒く聞いたところ、
「うーん?全然汚れていないよ?」と予想外の回答が。
20141229-002.jpg
「新品と言われても良いくらい綺麗だけれど・・・」

ナヌ?!
普段揚げものをしないとは言え、毎日使うものだし
多少は汚れているでしょうとファンを除き込んでみると
20141229-003.jpg
本当に、汚れていない。
指でツツッと触ってみたけれどさらさらしていて全く油の気配がない。

これはヨソウガイ・・・
多少油汚れが付いているけれど、ファンの色が黒でわかりづらいだけかもしれない。
とりあえず用意した泡石鹸を塗りたくってみました。
20141229-004.jpg

泡で汚れが浮き上がってくるのを待つ間、
レンジフード本体を覗き込んでみました。
こちらも見た感じ、キレイです。
20141229-005.jpg

多少、隅に油で固まった埃がたまっている程度。
20141229-006.jpg

とりあえずアルカリ電解水を拭きつけたウエスで拭き掃除。
しかしウエスに汚れはついてきません。
本当に汚れていないみたい・・・。
20141229-007.jpg

本体が拭き終わったので泡石鹸をつけたファンを確認してみることに。
ここで汚れが浮いて白い泡が茶色くなっているはず!
20141229-009.jpg
・・・オヤ?
白いまんま。

フタ部分もねじのあたりがかろうじて少し茶色に染まった程度。
20141229-010.jpg
結局、ほとんど汚れていなかったみたいです。
確かに汚れがつきづらいレンジフードなのですがここまでだったとは。
最近のモノはすごいわねぇ・・・と思いながら石鹸の泡を流しました。

なんかこう、もっとガッツリ油がついていて、
それを石鹸でゴッソリ落として
ああぁ!スッキリ!!これぞ大掃除!!!的な気分を味わいたかったのですが
気持ちが空回りした感じでレンジフード掃除は終了したのでした・・・。

20141229-011.jpg
元に戻して完成。
がっかり感は否めませんが。綺麗なものは気持ちいいですね♪
半年したら、またレンジフード見てみたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。