ゆっくり大掃除2014(ゴミ箱、ベランダ、掃除機)

クリスマスも終わって今年も残り数日ですね。
11月からちょこちょこ進めてきた大掃除、
なんとか今年中に終わりそうです。

ちょこちょこ写真は撮っているもののどうしてもパソコンを開く時間がありません(><)
掃除レポートは年越ししてしまいそうな予感(汗)

さて、この日はゴミ箱掃除とベランダ掃除に着手しました。
ゴミ箱はキッチンで使っている45L×3個とオムツ用45L×1個。

お風呂場で漂白剤を使い水洗いします。
ゴミ箱はごみ収集日の都度拭いているのですが
やっぱり水洗いをするとスッキリしますね。
予想以上に大がかりで1時間近くかかってしまいました。

20141226-002.jpg
ゴミ箱収納部分のひきだしもガッツリ掃除。
引き出しの奥に大きな埃がありました。

20141226-003.jpg
戻してスッキリ。

20141226-004.jpg
勢いに乗ってベランダにも乗りこみます。
全体をほうきでざっと履き、排水溝の砂埃をかき集めました。
最後に水を流してスッキリ!

20141226-005.jpg
さらに手を伸ばして、いつもゴミを吸い取ってくれる掃除機も磨くことにしました。
この掃除機は私が一人暮らしをはじめた際に買ったもので今年8年目になります。
夫が去年掃除してくれていたみたいなのですが、
やっぱり1年経つとしっかり汚れていました。

20141226-006.jpg
メーカー推奨ではないと思いますが自己責任で吸い取り口やごみ受けなどを水洗い。
じっくり2日ほど乾かしました。

20141226-007.jpg
全体を雑巾で拭いたらピカピカ!
新品までとは言えませんが中々良いツヤが戻りました。
あまりに綺麗だから使うのをためらってしまった。

あと画像はありませんがドライヤーも掃除しました。
こちらも手ごわい埃がもっさりいましたよ。

さあ、あと残りも少し。
夫にも応援をお願いしてラストスパートする予定です。

●未完
レンジフード、リビング窓(外側)、リビングシャッター(外側)

●済
1階
洗面所、リビングダイニング、浴室、玄関、浴室、
キッチン(食器棚、シンク下、冷蔵庫、コンロ)

2階
洋室1、洋室2、WIC、寝室、ベランダ

モノ
部屋にあるフィルター、こどものおもちゃ、ゴミ箱、ドライヤー、掃除機

※部屋は天井、壁、床、窓、網戸の拭き掃除


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

