息子@11ヶ月

我が家のおもちゃ箱です。
20141206-001
最近は夫が就寝前におもちゃをデコレーションするのがマイブームのようです。
息子がどれを最初に選んで取りだすのかを想像するのが楽しいんですって。
ちなみに息子はかなりの確率でトーマスを選びます。
男の子だからとか関係あるのでしょうか。

あと、くまモンもお気に入り。
いつも顔をかじられているのでそのうち食いちぎられるんじゃなかろうか。
くまモンの立場になると心苦しくてたまりません。

そんな息子も11ヶ月を迎えました。
0歳もあと少しで終わっちゃう…!
大分おおきくなったのでもう赤ちゃんには見えないかな、幼児デビューも近いです。
毎日がバタバタで早く大きくなってほしいと思いつつも、
脱赤ちゃんは寂しいと感じる自分もいます。

さてさて恒例の覚書。

・4歩だけ歩きました!
10ヶ月半ばで初歩き!しかしその後は1.2歩のみ。
最近はもっぱらハイハイです。
タッチの時間も増えてきたので、近いうちにもうすこし頻繁に歩くように
なるかとは思っているのですが、どうかな~?

ところで、「初めて歩いた」ってどの時点でカウントするのでしょう?
我が家みたいに歩いたことは歩いたけれど、
その後さっぱり・・・な場合でも初歩きは10ヶ月になるのかしら?
難しいところです。

・「ちょうだい」ができた!
息子がおもちゃを持っているときに「ちょうだい」と手を出したら、
手の上にポンと乗せてくれました。
かわいい!けれど、わかってやっているのかは不明(^^;

・積み木を積みだした!
私、積み木は積むものだと思っていましたが、
赤ちゃんにとっては違うんですね・・・。

持ち上げる、からはじまって。

なめる

床に打ち付ける

手にもってぶんぶん振る

積み上げられているものを崩す

積み木っていろいろ用途があるのねぇ・・・なんて思っていたところ、ついに!
積むところにお目にかかることができました。
大人が積むと真似をして積もうとします。
でも、2段目が限界。
3段目はまだまだ難しいようです(^^)


ちょうど一年前の今日、産休に入りました。
1年前の日記
なんだかすごーく懐かしいです。

10年近くずっと働いていたのが急に毎日がお休みになり、
最初の一週間は慣れませんでした(笑)

寒い中出勤して頑張って働いている人がたくさんいるのに、
私は家でぬくぬく過ごせるなんて!
申し訳なく思いつつも贅沢な時間を過ごしていました。

夕飯さえきちんと作っていればあとはすべてフリータイム♪
夢のような時間ですよね。

7時頃起きて、ラジオを聴きながらお茶を飲んで、
お菓子つくって、お昼寝して、普段会えない友達に会って・・・。
時間があったから12月はブログもたくさん更新しています(笑)
とても楽しかったです。

息子は予定日より3週間早く生まれたので私のワンダフルライフは思いのほか
早く幕を閉じてしまいましたが、あの時間、もう一度味わいたい!!!

来年は春から仕事復帰です。
仕事から離れて久しくなると再び社会人としてやっていけるかが不安になりますが、
残り少ない息子と過ごせる平日の時間も大切にしていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

