ゆっくり大掃除2014(風呂場)

今回はお風呂場の天井と壁を掃除します。
浴槽や排水溝は毎日洗っているので大掃除から除外。
20141129-001
まずは以前から気になっていた換気扇。
毎日使っているけれど掃除はしたことなかったのよね~・・・。
取説を見るとフィルターは外して洗えそうなので、
これと通気口のあたりを雑巾がけすることに。

フィルター、カバーをかけて入るもののやっぱり汚れていました。
ビフォー
20141129-002
アフター
20141129-003
本当はふたを外して拭きたかったのですが、壊れたら大変なのでここまでで我慢。

お次はシャワーのお掃除です。
カルシウムが付着して白くなっているのが気になるところ。
以前クエン酸に一晩つけたけれど綺麗に取ることができなかったのですが、
シャワーの取説に針を穴一つ一つに刺すという掃除例があったので試してみました。
20141129-004
そしたら、とれた!とれたよ~~!
画像でも白く目詰まりしているところが綺麗になったのわかりますでしょうか?
針を穴に刺し何度か出し入れするとゴリゴリした感触があり、綺麗にとれたのです!

これには大興奮!!
黙々と一人で作業しておりました。

おうちのシャワーが目詰まりしていたら是非お試しください♪
楽しいですよ!(笑)

あとは照明や天井など普段手が届かないところを磨いて終了。
カビもないのでそんなに時間はかかりませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

