ゆっくり大掃除2014(玄関)

ゆっくり大掃除、ほんとうにのんびーり進めています。
今年中に終わるか心配(^^;

この日はずーっとやりたくてうずうずしていた玄関に着手しました。
夫が時々掃除してくれていたことを良いことに、
引っ越してから1年以上経過しているにも関わらず私はほとんど掃除したことがなくて(汗)
しかし大きな埃も目立ち始め、もう見過ごせなくなりました。

玄関とトイレは綺麗にすると運気が向いてくると聞きますし、
今回は徹底的にやろう!と気合を入れて掃除開始です。


まずは基本、掃除は上から!
天井と壁を雑巾がけしてドアを磨いていきます。
毎日開け閉めするのに掃除をしたことがありませんでした・・・。反省。
感謝の念をこめてキュコキュコ磨きます。
我が家のドアはデザイン的に凹凸が多いので意外に大変。
20141128-001

床上のさんの部分もスーッと雑巾がけするだけで真っ黒(汗)
今度からはもっとまめにやらないといけませんね・・・。
20141128-002

靴箱も中身を全部出して雑巾がけ、しばらく乾燥。
20141128-003

こちらは一番靴が取りやすい位置にある靴箱。ぎゅうぎゅうに詰まっています。
20141128-004
一番靴を取りやすいゴールデンゾーンに
なぜか夫が1年に数回も履かない靴が入っていることをこの日初めて知りました・・・。

ちなみに私の靴は13足、夫の靴は22足。
自分の靴はもう少し整理して減らしたいです。
夫の靴は捨てろとは言えませんが、
あまり履かないものはクローゼットに置いてほしいなぁ・・・。
これからは息子の靴も増えていくのでここはスペースに余裕が欲しいです。

天井・壁→ドア内側→靴箱→たたき→ドア外側→ポーチと掃除をして、
ついでに外にあるガスメーターや給湯器もささっと雑巾がけをして埃取り。
雨風にさらされているのでかなり汚れていました。雑巾もこの通り真っ黒。
20141128-005

掃除完了!!
玄関が綺麗だとすごくすがすがしくなります、良いこと知った!
20141128-006

夢中になりすぎて気付いたら2時間半経過していました・・・。
綺麗になったのが嬉しくてその日は何度も玄関を見に行ってしまいました(笑)
この状態をキープできるように頑張らなくっちゃ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。