息子@10ヶ月

息子が10ヶ月を迎えました。
わ~、だんだん1歳が近づいてきた!

今までの人生の中でこの一年が一番、
時が過ぎるのが早いと感じています。
それだけ子どもの成長速度が速いということ。
それに比べて自分は成長しているんだかいないんだか(汗)

さあ、9ヶ月の覚書です。

現在 身長70.3センチ 体重8.5キロ

・離乳食が3回に
1日1回の離乳食でヒーヒー言っていた日々が懐かしい(笑)
おっぱいは日中1回、夜2回と他ミルク1回です。

・攻撃が強力になる
髪の毛をひっぱったり、噛みつかれます(鼻や指が中心)
加減を知らないのでものすごく痛いです(涙)
今日は指を噛まれたら内出血しましたよ・・・。
腕をかまれると歯型がくっきり、ヒー

・伝い歩きスイスイ
歩行器をガラガラ押しています。
ベッドにつかまってスイスイ移動しています。
まだ3秒程度ですが立っちにも挑戦しています。
これ、歩きはじめる日が近い?

・階段をのぼれるようになった
2階に上がった旦那を追いかけて息子も階段を上っていました。
一段くらいは前々から登れていたのですが、観察していたら二段、三段・・・
結局2階までのぼってしまいました(・_・;
0歳で階段上れるようになるんですねぇ。

・大人の真似をする?
ハイタッチ~♪と手を出すと本人も出してきます。
そのうちバイバイもできるようになるのかな。

・つかみ食べができるようになった。
赤ちゃんせんべいからはじまり、トーストしたパンの耳など、
自分でつかんで食べはじめました。

・音の出る絵本で遊ぶ
ビアノや音の出る絵本で遊びます。
ちょっと前まで全くわからない様子だったのに、
今は明らかにたたくと音が出るのがわかって楽しんでいます。

ちなみに今の1日の様子はこんな感じです。

7~8時起床
9時 朝食
11時 昼寝(15分~1時間)
13時 昼食
14~16時 散歩やお昼寝(1時間程度)
16時 授乳
18時 夕食
19時 入浴
20時 授乳&就寝
23時 ミルク200ml
3時 授乳

夜にミルクと授乳が合わせて3回あるのが悩みどころ。
離乳食が3回に入ったら夜の授乳は減らしたいと思っていたのですが、
たくさん離乳食を食べているのにもかかわらずガッツリ飲むのでなくせるのか不安です。
てか、どうやって減らせばいいのでしょうか~・・・。
ちなみに夜の授乳はまだ3回もあります(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

りよさん、こんにちは。
毎月覚書楽しみにしています♪

息子さん成長早いですね~。
毎月成長著しい!
もうすぐ歩きそうですよね。

うちも三回食で結構食べているのですが
まだ夜は三回くらい授乳してます。
卒乳できるんでしょうかね…。
  • 2014/11/08 14:58
  • めりん
  • URL
めりんさま
こんにちは!
私もめりんさんの覚書楽しみにしています(^^)
お誕生日が近いので見るのがとても楽しみです。

本当、卒乳できるのか不安ですよね(汗)
4月から保育園に入れたいので1月くらいには
実行したいと思っていたのですがどうでしょうか~・・・
  • 2014/11/08 22:29
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

