ゆっくり大掃除2014

もともと掃除は嫌いではなかったのですが、
子どもが生まれてから途端に「好き!」レベルに上がりました。

育児はモヤモヤイライラだらけですが、
掃除は集中して自分の世界に入り込めますし、
終われば力を注ぎこんだ分だけすぐに成果が出て綺麗になるので
やりがいを感じやすいからだと思います。
だから最近掃除の時間が異様に楽しい(^^)

おそうじブログをむさぼり読み、
図書館で掃除本を借り、掃除熱はぐんぐん急上昇。

去年は引っ越ししてきたばかり&妊娠中だったこともあり
大掃除は見送っていたので今年はいろいろなところを掃除をしてみたいと思います。
気合を入れ役立ちそうなお掃除グッズを100均で揃えてみました。
20141105-001
一気に掃除できたら良いのですが平日は怪獣0歳の息子がいるので難しい、
そこでちょっと早めですが今の時期からゆっくり掃除をはじめることにします。

とりあえず初日は1階の2ヵ所にある通気口。
この中にフィルターが設置されているので洗ってみることにしました。
20141105-002

外してみると・・・オオゥ、汚れくっきり。
20141105-003
こちらは3ヶ月に一度は洗っているのですがそれでもこれだけ汚れるのですね。

液体せっけんをつけてなで洗いすると綺麗になりました。
20141105-004
フフフ、綺麗 ( ̄ー ̄)ニヤ

天井や壁も1年に一度のお手入れは必要かと思い、
1階トイレと洗面脱衣所は濡らして固く絞ったマイクロファイバーで拭いてこの日は終わり。

平日は簡単にできる所を、夫が休みの日にちょっと大変なところに手をつける予定です。
最終目標はキッチンの換気扇にチャレンジすること!
無理せず楽しめる範囲で進めていこうと思います(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

