息子@9ヶ月

20141007-001
早いもので息子も9ヶ月。
離乳食も3回になりました。
・・・大変(´△`;)1日中ご飯つくってる気がします。

画像はある日の朝食。
奥の納豆と崩れた目玉焼きは私のご飯です。
朝と昼は私も一緒に食べることが多いですね。

さて、恒例の覚書です。

現在 体重 7800g
7ケ月からほとんど増えていないんですよね・・・。
ちょっと心配。

・授乳クッション卒業
生まれてから今まで授乳時に使っていたクッションですが、
最近はめっきりつかわなくなりました。
自分から膝の上に乗って飲んでます。

・歯が生えました
下の歯2本が出ました。上の歯は4本、そろそろ出てきそうです。

・昼寝サイクルができてきた
この時期にしてようやく!です(涙)
それでも午前午後、それぞれ15-30分程度ですが。
寝てくれるようになったのは嬉しいです。

・伝い歩きやってる?
ソファなどにつかまり立ちをして自分で移動しています。
また、歩行器につかまり立ちをして自分でガラガラ押して進んでいます。

・自我が出てきた
主張をするようになってきたような気がします。
息子のいたずらに「こら!」と声をあげると気まずそうな顔をしたり、
出されていたら必ず飲んでいたお茶を、
いらない時は手でカップを押し戻して拒否するようになったり。

・絵本やテレビに興味が出てきた?
今までなめる対象だった本の絵をじっと見るようになってきました。
また、教育テレビもじーっと見ることがあります。
興味出てきたかな?

簡単ですがこんな感じです。
最近夜、授乳やら息子の寝返りの音で頻繁に私の目が覚めてしまいます。
日中も眠くてふらふら、そろそろ限界です(><)
最近は息子が泣いていても夕方くらいにソファでうつらうつらするようになりました。
9時間くらい一気にガツン!と寝たいなぁ(遠い目)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

こんにちは。私も9月の予定日に、無事息子を出産いたしました(希望通り無痛分娩でした!本当に産むときは痛くないんですね〜)。
パソコンをする時間も取れ始めたので、息子が授乳クッションの中で寝ている間に、りよさんの出産〜育児の記事を読みかえしていますよ。
これから息子と私も同じような道を辿っていくんだろうな〜とドキドキしています。
りよさんの「子供を欲しくないと思っていた私が子供を産んで」の記事は個人的に特に共感しています。やっぱり産むとかわいいんですよね、子供(笑)。

9時間睡眠は今の私の夢でもあります・・・毎日眠いですよね。
毎日の離乳食作りもきっと大変かと思いますが、合間に体を休めてくださいね。
  • 2014/10/10 12:37
  • ゆみ
  • URL
ゆみさま
おめでとうございます!(^▽^)母子ともに無事で何よりです♪

大丈夫ですか?眠れていますか?
最初は子どもが少し動いただけでも気になって眠れないんですよね(笑)
鼻がつまって窒息するんじゃないかとか、初めはいろいろ心配しました。
そのうち慣れましたが。

初めてだとわからないことだらけで手探り状態ですが、
そのうち笑ってくれるようになるとさらにかわいいです。

涼しくなってきましたのでお体大切にしてくださいね。
ご報告ありがとうございました!嬉しかったです。
  • 2014/10/11 22:22
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

