フランフランで茶碗買い

20140923-001
フランフランでお茶碗と味噌汁碗を買いました。

我が家、お茶碗がなかったんです。
一人暮らし時代、夫婦ふたり暮らし時代から今まで持っていませんでした。
代わりにお茶碗としてどんぶりサイズのスープ皿をつかってまして、
お茶碗にしては大きいけれど使えないことはないから
問題なし問題なしといままでやってきたのです。

しかし少々思うことがありまして。
自分たちだけならこのまま必要ないのですが、
これから先息子が成長するに当たり、
彼の中で大きいスープ皿=お茶碗と思われてしまうのは果たしてどうなのか。

そんな時にフランフランで新発売されたお茶碗が
趣があって素敵だよ~と聞いたのでチェックしたところ、
あら本当イイジャナイ!

二人で気に入ったのでこの機会にそろえることにしました。
ついでにとりあえずで使っていた味噌汁碗も買い替え。
夫は白茶碗に黒味噌汁碗、私は黒茶碗に朱味噌汁碗です。

味噌汁碗は朱色、抹茶色、黒の三色あったので、
夫は息子の分を含めて三色全て欲しかったようですが
まだ0歳の息子に大人用のお碗は不要だろうと今回は見送ってもらいました。
コンプリートが好きな夫は納得しかねて、来客用に・・・!と言っていましたが、
過去お碗が必要だったお客様は我が家にはいませんでしたので却下。

自宅で久々にお茶碗でご飯を食べることになりましたが、
やっぱりちゃんとした道具だと良いですね(^^)

いままでそう興味がなかったのですが焼き物もじっくり見ると楽しいです
いつか焼き物が有名な場所に旅行して、
現地で素敵なお碗を見つけられたら楽しいだろうなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

