息子@8ケ月

20140904-001
息子は早いもので8ケ月になりました。
今回も恒例の覚書で7ケ月を振り返ります。
この月はたくさんのことができるようになりました。

現在 体重 7800g

・ハイハイマスター
先月できるようになったズリバイ。
そのうち初めの2.3歩がハイハイになり、
気付いたらオールハイハイになっていました。
今はもうズリバイが見られません、ちょっとさみしいな。

ハイハイをはじめたのは7ケ月半あたりでしたが、
その時よりだいぶハイハイ速度が上がりました。
これからもっと速くなるんだろうね(汗)

・つかまり立ちマスター
つかまり立ち自体はかなり前からしていたのですが、
こちらも捕まるモノがあればひょいっとできるように。
バランスを崩して頭を床に打つことも多いので注意しなくては。
この様子を見ていると伝い歩きも早そうな気が。

・お座りマスター
初めはぐらぐらだったお座りもすっかり上手になりました。
日中過ごす時の体勢はハイハイかお座りのどちらかです。

・後追い発生
一人になるのがすごく嫌なようです。
半径3メートル以内に人がいないと大泣きして追ってきます。
救いなのは絶対ママじゃなきゃダメ!ではないこと。
誰か、いてくれればいいようです。
追ってくる姿は可愛いですが毎回は大変ね・・・。
週末はほぼ、夫に押しつけ状態(^^;

・夜泣きは不明
一時期夜泣いていた時期があったので夜泣きがはじまったかと思ったのですが、
最近は授乳するとコテンと寝てしまうこともあります。
なんだったんだろう?

・下の歯が生えかけ?
歯ぐきからうっすら白いモノがのぞいています。
歯が出てくるのも時間の問題かな。

・バーとかマーとか発音できる種類が増えた
赤ちゃん語、しゃべっています。
来年は少し会話ができてるんだろうなぁ、何だか不思議。


ハイハイをマスターしたことで自分の好きなところに行けるようになり、
赤ちゃんあるあるのリモコン、携帯、コンセントなど
手を出してほしくないところに興味深々のようです。
箱の中に入っているおもちゃを取り出したり積まれた積み木を崩したり。
手先が器用になってきました。


相変わらずほとんど昼寝をしないので昼間は休む暇がなく大変です。
後追いもはじまったし、夕方はものすごくぐずるし。

その一方でベビーカーには大人しく乗ってくれるし、
離乳食は嫌がるものがありつつも量を食べられるようになり毎食完食ですし、
風邪をひいた時のお薬もアイスに混ぜれば大人しく食べてくれるし。

他のお母さんが困っているけれどうちはそこまで悩まされていないことも
たくさんあるだろうから、多分息子の大変さは普通レベルなんだろうなぁ。

ようやく夏の暑さも一服しそうなので、
散歩も好きな時間に出かけらるようになるのが嬉しいです。

ちなみに画像の積み木はこちら。
それぞれの積み木の中に木や鈴などが入っていて振ると音がなります。
色ごとに音が違うんですよ~。
最近は積まれた積み木を崩すのが息子のマイブームです(^^)

Sina(ジーナ ジーナ社) ベビーキューブ Klingende Bausteine 26001 木のおもちゃ 知育玩具 積み木【HLS_DU】【RCP】【楽ギフ_包装】



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

