説明書などの紙類整理、どうしていますか

20140827-002
たまりにたまった家の契約書、家電の取扱説明書、保険関係の書類etc。
あなたのおうちではどう保管されていますか?

契約書や保険の書類はしょうがないですが、
絶対開かない家電の取扱説明書は私的に不要だと思っています。

だから説明書は全捨て!が理想なのですが、
自分一人で住んでいるわけではないのでそうはうまくいかないのが現実です(涙)

私とは正反対で夫は取扱説明書をすべてとっておきたいタイプ。
以前あまりにかさばる説明書にイライラが募り聞いたことがありました。
「説明書捨ててもいい?!もう読まないでしょっ?!(`△´)」

すると「え、捨てないでよ。時々読んでるから!」とまさかの回答が。

エ?!(@□@;)
読むの??
なんで?
いつ?


どうやら夫は説明書を読むのが好きらしいのです。
実際先日台風が来た時に何かやっておくべきことはないか、
家を契約したときにもらった家電類の説明書を全て読んだそうで・・・。

そ、そんな人もいるのね(汗)
ガックリ

我が家では家電の調子が悪いとき、いつも夫が対応してくれます。
その時夫は説明書に目を通すのです。
そこで私が説明書を捨ててしまっていたら・・・。
捨てるだけ捨てておいて、
壊れたときだけ対応お願いしますとはさすがに私も言えません。
そんなわけでかさばるのですが説明書は捨てられないのです。
20140827-001
捨てられない代わりにもう少し見た目をスッキリさせたいな~と思い、
とりあえず全ての説明書を一つにまとめました。
数が多くて大変そうですが無印のボックスをうまく使って整理できればと、
素敵なインテリアブログを参考に見て回っています。
まぁ、これはこれで楽しいわよね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

うちも説明書は一応ファイリングして取っておいてます。

りよさんの旦那さんのように時々読んでるタイプでもないのですが(笑)我が家でも機械に不具合があったときは夫に頼ることも多いので、勝手に捨てられない歯がゆさがありますね〜。

説明書の管理をどうするかはうちでも検討中です。
またいい整理方法があれば教えてください。
  • 2014/09/03 07:19
  • ゆみ
  • URL
ゆみさま
結構量がありますし、これから増える可能性大なので
そのあたりも考えて収納したいですよね。
見た目をスッキリさせるために黒いファイルに統一して
入れようかとも考え中です。
また整理できたらご報告しますね!

ゆみさまは予定日、ほんとうにそろそろでしょうか?
お体大切にしてください!
  • 2014/09/04 21:21
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

