悩ましい離乳食

20140821-001
息子が6ヶ月になる手前から離乳食をはじめ、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

はじめはおかゆだけしか食べられなかった息子も、
だんだん人間らしいメニューを食べられるようになってきました。
その成長は嬉しいのですが、料理が得意でない私は
毎回毎回離乳食メニューに頭を悩まされています(汗)

友達からもらったたまひよの本と自分で買ったベビモの本と毎食にらめっこ。
それにしても最近の離乳食って凝ってるんですね、こんな凝ったもの私にはつくれんわ!
(例:玉ねぎとポテトの冷静ポタージュ、キャベツのひじきあんかけ等)

あー、もーー、何にしようかな~。

悩んだ果てに冷凍ストックしているものを野菜スープや粉ミルクと混ぜます。
これ一人目だからやってるよなぁ。
もし子ども二人もいたらこんな面倒なこと絶対やらんわ!
と心の中でつぶやきつつ・・・。

そんな感じで作ったメニューで一番食い付きが良いのは毎回スイカ。
え~、つぶしただけじゃんかっ

少し手間のかかっている野菜ミルク煮はどうかしら
だめだめ、「う~」なんて唸りながら食べるなんておいしくないみたいじゃない、お食べ!
あぁ、唸りがぐずりになってきた(涙)

ほらほら、大好きなスイカだよ~、おいしいねぇ
よし、つぎは野菜だっ→息子唸り
ほらほら、スイカ・・・(しばらくループ)

毎回こんな感じです。

ちなみにこの前外出先での離乳食だったので
はじめて市販のベビーフードを食べさせたのですが、
おいしかったようでかなりの食い付きでした。
・・・やっぱり私のつくったものはおいしくないんだろうか(´△`;


そんな私の離乳食ストックはこんな感じです。
頑張っているかたはもっとすごいと思いますが、
私はこれでいっぱいいっぱい。

エネルギー
・おかゆをまとめてつくって小分けにして冷凍保存
・パンがゆ、バナナはその都度作成

ビタミン
・何種類かの野菜、きのこを煮込んで野菜スープを作り製氷皿で凍らせて保存
 野菜はみじん切りにして冷凍保存
・ブロッコリーをゆでて冷凍保存
・トマトとスイカも細かく砕いて小分け、冷凍保存

たんぱく質
・たらやしらすを塩抜きして冷凍保存
・きなこ、とうふ

9ヶ月から3回食に進む予定ですが、先が思いやられます・・。.


今の時期に食べられる食材が一目瞭然でわかりやすいですっ

きほんの離乳食(モグモグ期) [ 上田玲子 ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

いや〜こまめに離乳食作られているなと思いますよ!
みかんとかすいかとかは食いつきがいいと聞きます。
赤ちゃんって果物好きな子が多いのかもしれませんね。

ヘルシオで鶏の唐揚げなどすると、すごい油が落ちるのが見て分かるのが嬉しいです。野菜を蒸したり、健康な食事してるっていう自己満足に浸れるのが一番のメリットかもしれません^-^;

ちなみに、以前、りよさんが無痛分娩の記事を書かれた際にもコメントさせてもらった者なのですが、私もいよいよ出産まで後一ヶ月を切りました。
こちらのブログでお勧めされてたboboのクッションを私も買いましたが、ネットするときなどや抱き枕として今から大活躍しておりますよ。
また赤ちゃんグッズなども参考にさせてもらいたいです。
  • 2014/08/25 19:12
  • ゆみ
  • URL
ゆみさま
ヘルシオやはり油取れますか!
それを見てしまうと、もう普通のからあげ食べる気がしない!
なんてなりませんか?(^^)

出産予定日近づいてきてドキドキですね!
ラスト一ヶ月、最後のマタニティライフ満喫してください。
ほんとう今のうちに飽きるほどゴロゴロしておくことをお勧めします。

boboクッション良いですよね~、
私も出産前に買えばよかったです。
我が家では息子を中に座らせています。

お身体大切にしてくださいね
  • 2014/08/25 21:24
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。