サラダ油ありません

20140819-001
我が家で使っている油はごま油とオリーブオイルの二種類だけです。

以前はオリーブオイルではなくサラダ油を使っていたのですが
テフロンフライパンを使っていることと
揚げ物をほとんどしないのでなかなか減らないんですよね。
安売りしていたのでつい大きいサイズを買ってしまうのですが、
つかいきれずに古くなり涙を流しながら処分すること数回・・・。

この状態はヤバイな、地球に優しくないわ。
そもそも使う機会が少ないなら小さいサイズ良くない?
それならちょっとだけ上等なものにしようか。

そんなわけでサラダ油はオリーブオイルになりました。
ごま油は我が家の好みで常駐。


でも、時々食べたくなるんですよね。

あ・げ・も・の♪

トンカツやからあげは揚げないレシピがあるのでそれを利用。
油を使ってカラリと揚げられたものに味は敵いませんが中々おいしいです。

春巻きやてんぷらだとさすがに揚げないわけにもいかないので、
揚げ焼きにしています。この時は贅沢だけれどオリーブオイル!

美味でございます。
揚げものサイコー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

うちと全く同じです・・・!

オリーブオイルとごま油があればだいたいカバーできてしまう気がしますよね。
我が家では揚げ物はヘルシオさんにお任せです。
天ぷらは料理の腕がないためしません、というかできませんが(笑)
オリーブオイルで揚げるとサックリおいしいものができそうですね♪
  • 2014/08/21 22:00
  • ゆみ
  • URL
ゆみさま
おー、一緒ですか!
そうなんです、この二つで大体済んでしまうのです。

ヘルシオだと油分がだいぶカットされるんでしたっけ?
使い心地はどうですか。

ちなみに我が家のてんぷらはしその葉オンリーです。
サツマイモとか海老とかナスとかも大好きなんですけれどね!
私にはレベルが高すぎるのれらはお店で買います。
  • 2014/08/22 14:39
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

