財布のカードを整理

20140707-001
財布を新調する予定で、どんなものにしようかな~♪とネットめぐりしております。
この時間がすごく楽しい(^^)

そんな時ふと、「そういえば財布にカードどれくらい入れてたっけ?」と思いつき、
見直してみたところ全部で14枚ありました。

キャッシュカード 2枚
QUOカード 2枚
会員カード 4枚
クレジットカード 1枚
テレホンカード 1枚
図書館貸出カード 1枚
病院の診察券 1枚

健康保険証
自動車免許証
職場の社員証

ポイントカードは最低限しか持っていませんし、
病院の診察券などは治療中のもの以外は別保管としているので
そんな多くは入っていないはずと思いこんでいましたが・・・多かったですね。

このうち期限切れの2枚を捨て
日常使わない会員カード2枚は別途保管

QUOカードはいただきものなのですが、
コンビニで使おうと思っているのについつい出し忘れてしまいます。
今度こそ忘れないようにしよう。

キャッシュカードも振り返ると急にお金をおろさないといけない場面が
いままでほとんどなかったので財布から外すことにしました。

また、テレカの出番もほとんどないのですがこちらは災害時に携帯電話を
使えなくなる可能性を考えて入れてあります。

本当は外出前に必要なカードだけを入れるようにできればいいのですが、
さすがに毎回行うのは私の場合無理そうです。
特に保険証なんて常に入れて置かないと絶対忘れちゃう。
万が一忘れてもダメージが大きくないものだけ抜こうと思います。
これで7枚にまで減らせました。

財布のなかって当たり前になりすぎていて整理することを
忘れていたのですが毎日使うからこそ見直しするべきところでした。

ちなみに私はポイントカードが好きでないのでつくらないのですが、
夫は頻繁に行かないお店でもすぐにつくるタイプ。

この店にはそんな来ないのにカードつくるんだ~と心の中で突っ込んでおります。
当然ながらそれなりの数になるのですが、
カードケースにすべて収納して外出時は必ず携帯。
私にはできないことなのですごいわ~と、ある意味尊敬です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

