息子@6ヶ月

早いものでもう6ヶ月、息子がハーフバースデーを迎えました。
ということで5ヶ月の覚書。

現在の大きさ
未計測(^^;
半月前に身長64センチ、体重6700gでした。
ですので体重は7000g超えているかな?
今まで重いと思ったことはなかったのですが最近すごく重く感じる・・・

・寝返り返りが数回成功
 でも見た感じ本人はまだコツをつかんでいないみたい

・よだれがすごい、だらだら(・_・;)

・6ヶ月の数日手前より離乳食をはじめる。
 まだ十分がゆだけですが最初の数口はしっかり食べたので「おっ」と思ったところ、
 残りは飲み込まずに全部べろーんと吐き出す。
 ・・・こんなものよね。

・黄色が好きらしい
 おもちゃも黄色に飛びついているような気がします。
 ひたすらおもちゃをなめなめ。

・だいぶ目が見えるようになった
 数メートル離れたところから呼んでもこちらを見てニコッと笑います。
 生まれたばかりの時は何も見えなかったのに半年でここまでとはすごいですねぇ。

・明け方にぐずる(涙)
 4.5時ころに目が覚めてぐずるか大きな声で歌をアウアウ歌っております。
 なんですかこれは。

・飲む量が増えた
 おっぱい30分飲んでそのあとミルク180ml一気飲みとか。
 ごくごく飲んでびっくりします。
 母乳たぶんまあまあ出てると思うのですが体力消耗が激しいので
 30分あげてそれでも足りなければミルクにしています。
 ミルク様様です。

・頭のゆがみ矯正のためヘルメットを装着
 夏の暑い時期なので大変ですでにめげております(涙)
 4~5ヶ月で自分なりに頑張って授乳サイクルを整えてきたのですが、
 ヘルメット対応にいっぱいいっぱいでこのサイクルも崩れてしまいました。
 詳しくは別ブログを見ていただければうれしいです。

毎日息子を見ている私ですが、そんな私が見ても大きくなったなぁと感じます。
そして男の子だからでしょうか、足の力が強くおむつ替えが大変大変。
母ちゃんは早くも負けそう。

いろいろありますがおめでたい事ですので、
自分の誕生日が近いこともあり便乗してケーキを買おうと思います♪
こんな調子だと1歳もあっという間だろうなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

