本の収納

20140703-001
本や雑誌ってすぐにたまってしまいませんか?

我が家では夫と私で一つずつ、無印の衣装ケースを本棚にしています。
本を入れるスペースはここだけ。私に関してはここをはみ出したものは手放す、
というルールにしています。

私は本にそんな思い入れがないからかもしれませんが、
ルールを決めるとどうしても手放したくないモノ以外は
売ったり捨てたりで意外に本があふれません。
毎回残す本は決まっているので意外な自分の好みがわかったり(^^)
そろそろ棚がいっぱいになりはじめたので整理をしないと☆

しかし大好きで買っているワンピース、ドレズローザ編が面白くて手元に残してあります。
シリーズが終わったらもう一度読み返したいのですがまだまだ終わらなそう(汗)
よって単行本も増えそうですね


ちなみに夫の本もこのケース内に収めて欲しいのですがすでにあふれております。
今は私が時々整理をして、日が経った雑誌は処分していいか聞いています。
月2回定期購読している雑誌がくるのですぐにたまってしまうんですよね(^^;
あまりためないでほしいなと思いつつも、
人の持ちものに口を出す前に自分もまだまだ捨てられるものがあるので、
うるさく言わないように気をつけますっ。

また、子どもの絵本とひよこクラブなど育児関係の本は別に保管しています。
ひよこクラブは毎月1冊ずつ増えてはいきますが、
ちょこちょこ読み返しているのでしょうがないかな。
それでも1年くらいの期間限定保管だと考えているのでOKと割り切っています。

もう少し息子が大きくなったらおもちゃや本が増えてくるでしょうから、
保管場所を決めてそれを超えた分は処分、できたらいいなと思っています。
残すもの、捨てるものは本人に選択してほしいのですがむずかしいでしょうか(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Comment

Comment Form
公開設定

