息子@5ヶ月

息子が5ヶ月を迎えました。
あとひと月でハーフバースデーなんて早すぎ・・・!
今回も覚書を。

現在
体重6500g 身長62センチくらい

・4ヶ月と1週で首が座る。
整体の先生曰く、息子は斜頸で首が歪んでいたので首座りが少々遅めだったよう。

・4ヶ月と4週で寝返り、ただし右から左だけ。左から右は不得意なようで
なかなかお目にかかれない。ズリバイをしたいのにできず同じ場所を旋回している。
うつぶせになってもまだ戻れない。

・一時期6時間まとめて寝ていたのが最近はまた短い周期に戻る。
大体19時に就寝して23時、3時、6時と起きる。

寝返りができるようになってまだ数日ですが、息子の世界が一気に広がったようで
うつぶせのままメリーやおもちゃなど関心のあるほうへ進もうと頑張っています。
辿りつけずに途中で寝ていることもあり(笑)

一人で遊ぶ時間ができ、おかげで泣きわめくことが減りました!
目は離せなくなりましたが、気持ち的にすごく楽です。

離乳食は5ヶ月からはじめられるようですが、
私はゆっくり6ヶ月手前くらいからにしようと思います。

先日3.4ヶ月検診がありました。50人くらいいたでしょうか。

でも、
目が丸くてくりくりっとしているし、
ちょこんとお座りしていたし、
ニコッと笑っていたし・・・
うん、我が子が一番かわいい!!絶対ダントツ!!

と思ってしまいました(笑)
きっとみなさん、それぞれそう思っていたんだろうけれど。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは、お久しぶりです。
私もうちの子が1番可愛いと思ってます(笑
不思議な感覚だなーと時々感じます。みなさん同じなんでしょうね~(^^)

息子くん、首も座ってすくすく成長されてますね!
記事を読んで、うちの子もハイハイ出来るようになってから殆ど理由なく泣くことがなくなったなーと思いまだしました。自分の意思で出来ることが増えてくると成長が早いですよー。
大変だけど楽しいですよね(^^)

ブログいつも楽しく読ませてもらっています。暑い夏がやってきましたがお互い頑張りましょう♪
  • 2014/06/11 22:08
  • いよかん
  • URL
  • Edit
いよかんさま
こんばんは!

やっぱり~、みんな我が子が一番かわいいですよね(笑)
寝返りなのですが、その後やっぱり泣きはじめました(涙)
キーッとなりながら寝返ってつっぷして泣いております。
次のはいはいで泣きが減ることに期待!

これから暑くなりますのでいよかんさんもお身体に
お気をつけくださいませ。
  • 2014/06/12 20:43
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

