夕飯の副菜はつくり置きしています

20140605-001
料理が得意でない私、冷蔵庫の残り物でチャチャッと調理できる人に憧れています。

そんなわけですので毎日の夕食、数品つくるなんてできませ~ん!
そこでメインの一品は当日夕方につくり、副菜は前もってつくったものを冷凍して食卓に並べています。
授乳中なのでなるべく和食を心がけつつ、ただいまのストックはこんな感じです。
●ひじき
●きんぴらごぼう
●かぼちゃの甘煮
●ほうれん草の胡麻和え
●ニンジンのグラッセ

いくつかおかずがあると思うと気持ち的にも楽ですねぇ。
苦手なりに頑張ってる私☆的な気分も味わえ一石二鳥でございます。

ただ、一つ失敗が。
これらのおかずたちを保存容器に入れた際、小分けにしませんでした。
結果、一つの大きな塊のまま冷凍され・・・。
食べたい時にこの塊を包丁で食べたい分だけカットしているのですが、
これがなかなかの労力で☆

なんだかな~、どこか必ず抜けているんですよね。
これからはラップで小分けにしてから冷凍することを忘れないようにします、ハイ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

