最近の私と心のミントガム

20140526-001
子どもとの散歩ついでに図書館に寄って本を借りるのが最近の楽しみで、
断捨離関連のものをむさぼり読んでおります(笑)

日々溜まっている育児ストレスを別のことで発散しようと、
もともと好きだったモノを少なくしてスッキリしたい思いに拍車がかかっているようです。

先日出たゆるりまいさんの本も発売日に買いました。
ゆるりさんのシリーズが大好きでいままで出版された4冊すべて読んでいます。
予想以上の捨てを見ることができるので読むだけで気分がスッキリ、
読み終わった後はまるで心が爽快ミントガムを噛んだあとのようになるのです。
今の私にはこのスッキリ感がとても大切・・・

おまけ
最近の私の一日はこんな流れです。

0-6時 途中授乳で1.2回起きる
7時 息子が目を覚まさないうちに納豆ご飯をかき込み、歯磨き洗顔
8時 目を覚ました息子と遊ぶ、起床直後が一日のうちで一番ご機嫌、ぐずりだしたら授乳
9時 洗濯機を回したり家にフロアモップを掛けたり。
   抱っこしないとギャン泣き。10分程度なので申し訳ないが泣いていてもらう。
10-11時 泣き疲れて朝寝突入の場合は寝かせておく。
      泣きやまない時は息子のお相手、抱っこしながら家の中をウロウロ。
12-13時 私の昼ごはん、運が悪いとずっと泣かれる。授乳する。
14-16時 買い物やお散歩、息子のお相手。
17時-18時 夕飯とお風呂の準備、一日のうちで息子の泣きが最もひどい時間帯。
        構えないので申し訳ないが泣いていてもらう。
        あまりに泣きがひどいので聞いている私も精神的につらい。
18時 息子とお風呂、就寝前の授乳
19時-22時 息子が寝て私の自由時間、至福の時!
23時 就寝

息子の良いところ
・寝つかせが本当に楽、授乳しながら寝てくれる。
ほとんど手こづらない。ぐずっても20分くらい添い寝してれば寝息が聞こえてくる。

息子のガクリなところ
・最近日の出の時間とともに目が覚めるのか4時5時にベッドの上でジタバタ。
その振動で夫と私も目が覚める・・・。
日の出とともに行動するということは生活サイクルが整っているから好ましいのですが
早朝から元気すぎるとこちらはつらいです(^^;
・ほとんど昼寝しない、赤子は寝るものじゃないのか?
・朝のご機嫌タイム以降はずっと泣いてる、だっこすると即泣き止むが、置くと瞬間にギャー

家の中でもおんぶができたら泣きがもう少しましなのかもしれませんが、
エルゴが自分に合わないのか首がものすごく痛くなってしまい家ではつかっていません。

息子との生活は慣れてきましたがずっと泣かれるのはつらいです。

最近は他の子もこんなに泣くんだろうか・・・と思いはじめてきています。
夫が息子の相手をできるのは週末だけなのですがそれでも大変そうです。
「これを毎日相手しているなんてすごいよ・・・」と言われてしまいました。

ちなみに子どもってどのくらい泣き続けられるんだろうと、
夕飯つくっているときに様子をうかがっていたら息子の場合1時間くらい全力ギャーでした。
いやもう、子どものパワーってすごいですねぇ。

うーん、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさいっっ

私の心の清涼剤

わたしのウチには、なんにもない。(3) [ ゆるりまい ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

またまたこんにちは、たかみちです。
育児奮闘中ですね。お疲れさまです。
りよ様のご子息、ウチの上の子の赤子時代とそっくりです。

ウチの子も高度な床センサー付きで、ちょっとどこかに寝せるとギャ〜と泣き、安アパート住まいの私は児童相談所に通報されやしまいかとヒヤヒヤしてました。

誰にどう相談すれば良いか分からず、毎日途方に暮れてました。

アパートの大家さんの勧めで、近所の保育園に遊びに行くようになり、かなり救われました。
保育園は育児相談受けてくれますし、遊びに行ってもいいところなので、お勧めです。
  • 2014/05/26 23:32
  • たかみち
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは、以前、無痛分娩のエントリでコメントさせてもらったものです。
私も出産を9月に控えており、産まれてからの育児については楽しみ半分不安半分といったところで、今からドキドキしているところです。

一番の不安は夜中の授乳でしたが、一日泣かれると確かに辛いものがありそうですね・・
赤ちゃんは泣くものと割り切って乗り切るしかなさそうですね(-_-;
りよさんの「申し訳ないが泣いておいてもらう」は名言だと思いました笑
きっと、泣き止まなければ気持ちを切り替えることも大事なんでしょうね。
  • 2014/05/27 21:09
  • ゆみ
  • URL
たかみちさま
再びコメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、私も近所の方に虐待しているんじゃないかと
通報されないかひやひやです・・・。
わかってはいるものの、やはりみなさま泣きには悩んで
らっしゃいますよね。それがわかるだけでもちょっとほっと
できます。
近いうち役所主催のゼロ歳児の集会みたいのがあるので、
久々に顔を出して他のお母さんと話してこようと思います!
ありがとうござました。
  • 2014/05/27 21:52
  • りよ
  • URL
ゆみさま
こんばんは、おかげんいかがですか?
9月生まれちゃんだともうすぐ7カ月でしょうか。
性別も判明するころでドキドキな日々ですね(^^)

悩んでいる私が言うのもなんですが、
「泣かせない」ことはできないのであまり頑張りすぎないで
ください。

9月だと涼しくなってきて良い季節ですね~
これから夏の蒸し暑い日々がはじまりますので、
ほんっとうにお身体大切にしてください。

あと、つい大変なことばかりブログに書いてしまいますが
私も毎日息子の笑顔にデへへとなっております。
楽しいことも嬉しいこともたくさんありますから!!
マタニティライフ後半も楽しんでくださいませ。
  • 2014/05/27 22:02
  • りよ
  • URL
初めまして
コメントするのは初めてですが、いつもブログ拝見させて頂いています。
毎日育児お疲れ様です。泣き止まないのは精神的に辛いですね。。
以前テレビかなにかで見たのですが、赤ちゃんが泣き止まないときにビニール袋をシャカシャカさせると、その音で泣き止むと聞いたことがあります。
確か、その音がお母さんのお腹の中にいるときに聞いていた音に似ているとか。。子供によって効果は違うようなのですが。
他にも赤ちゃんが聞くと泣き止む音があるようで、心音とか掃除機の音とか、あとタケモトピアノのCMで大人しくなるっていうのは有名ですねw
以前ベビーシッターをしていたときの話ですが、そこの家の子は換気扇の音を聞かせるとすぐに寝つきました。
色々な音で試してみるのもいいかもしれません。既出だったらごめんなさい!
何かお役に立てば幸いです☆
  • 2014/05/28 16:21
  • えり
  • URL
えりさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
赤ちゃんが泣きやむ方法っていくつかありますよね。
ビニールくしゃくしゃや一瞬・・・泣き止みます、本当に一瞬(笑)
今日youtubeで赤ちゃんが泣き止むという音楽も
かけてみたのですがなかなかうまくはいきません(^^;
タケモトピアノは知りませんでした~、
今度探してみます!!
  • 2014/05/29 21:52
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

