まんまるに挑戦中

このところ日中4ヶ月の息子の泣きがひどいです(´△`;)
足でも骨折してるんじゃないかと思うくらいひどく泣くこともしばしば。
だっこするとぴたっと泣きやむのですがずーっと抱っこしているわけにもいかず、
心底困っています。時間が経つのが遅い遅い。

また、息子と外出する際にはベビーカーかエルゴをつかっています。
ですが最近、通っている整体の先生のお話を聞いたり、
こちらの本を読んだことがきっかけでスリングを使ってみたいと思うようになりました。
20140520-001
トコちゃんベルトを考案された渡部信子さんの本ですがためになる知識満載でした。
先日ご紹介した安眠ガイドと合わせてオススメしたい本です。

簡単にご紹介しますと、
赤ちゃんにとって一番心地よい体勢は
子宮の中にいたときと同じようにアルファベットのC
のように体を丸くする背中を丸めた「まんまる」であること。
そのため生まれてからも「まんまる」体勢が維持できる寝床やだっこ、
おひなまきがオススメされています。

まんまる体勢が赤ちゃんにとって心地よいため、穏やかな状態が続き結果、
お母さんの育児負担も軽減できる・・・という内容です。

背中がまんまるになれない平らなべビーベッドに寝かせるのはあまり良くないこと、
エルゴは背負う人の負担が軽くても背負われる赤ちゃんにとっては負担があること等、
知らないことがいろいろ載っていて目からうろこでした。
おひな巻きも存在は知っているのですが、
泣きやませる手段の一つくらいの認識しかありませんでした。

できるだけ子どもは心地よい体勢にしてあげて、なるべく負担をかけたくないと思い
まんまるねんねに挑戦中です。
20140520-002
とりあえずかごや授乳クッションでまんまる寝床をつくり
息子を入れたり、おひな巻きをひとまず5分からはじめました。
元気にギャーギャー泣いてまだ今のところ効果は感じられませんが、
効いてくれるといいな~

まんまる体勢のまま移動できるスリングにも興味深々で挑戦したいと思っています。
お使いの方、感想などを教えてくださるとうれしいな(^^)

赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 [ 渡部信子 ]



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いてます、たかみちと申します。
10歳の息子と4歳の娘がおります。

うちは二人とも何をしてもひとりで布団に寝てくれない子でしたので、お気持ちよ〜く分かります。

私は家にいるときは、北極しろくま堂さんで販売している『昔ながらのおんぶ紐』を使い、外出時はスリングとベコバタフライ使ってました。

スリングとおんぶ紐はコツを掴むまでちょっと練習を必要としますし、ベコバタフライなどバックルで留めるタイプ練習は不要ですが面倒臭いです。

どの抱っこ紐&おんぶ紐も必ず欠点はあります。使ってみるしかないと思います。
サンプルの貸し出しをしているところもあるのでぜひ一度お使いになることをお勧めします。
  • 2014/05/26 03:39
  • たかみち
  • URL
  • Edit
たかみちさま
はじめまして、コメントありがとうござますv-11
知人からスリングはたくさん種類があるから自分に合うのを
探すのが大変と聞きました。
私も自分に合うのが見つかれば良いのですが。
サンプルの貸し出しをしてくれるものもあるのですね、
知りませんでした!情報ありがとうございます。

知人からスリングを譲ってもらえることになったので、
ひとまずそれで練習してみようと思います。
  • 2014/05/26 20:48
  • りよ
  • URL
No title
りよさん、こんにちは。
私もこの本持ってます!

まんまる寝床とスリングを実践中です。
おひなまきは息子が手足を伸ばしたがるので
やめちゃいました。

スリングは北極しろくま堂さんのキュットミーを使っています。
私も友達から3個違うタイプのスリングを譲ってもらったのですがこれが一番使いやすいです。
使い始めはなれなくて少し苦労しましたけど。

スリングで横抱きにすると
泣いていたのがすぐ静かになって
うとうとしているので気持ちいいのかな~と思います。
私の肩はバキバキで片腕の動きが制限されますけどね。
あとわりと珍しいのか「今はこんなのあるのね~」と年配の方によく声をかけられます。
  • 2014/05/27 14:22
  • めりん
  • URL
めりんさま
こんにちは(^^)
めりんさんもスリングつかわれているのですか!
やっぱり慣れるまでは練習が相当必要ですよね(・・;)
うちの息子もめりんさんの息子さん同様、
スリングの効果があれば良いのですが。
最近スリング下火なので確かに目立って話しかけられるかもですね!
  • 2014/05/27 21:55
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

