息子@4ヶ月

息子が4ヶ月を迎えました。
自分は何も変わらないのに息子はめきめきと成長しているのでびっくりです。
0-2カ月はすっかり忘れていたのですが今回は覚書を残しておこうと思います。

現在
体重6000g強 身長60センチ 成長曲線の真ん中よりちょっと下あたり。

●首座りはまだ。うつぶせにすると顔はあげられるが
 立て抱っこは少々ぐらつきが残る。
 仰向けにして両手を引っ張っても首が付いてこないのでもう少しかかるかな?
●夜は6-8時間眠るようになってくれた。
 現在の睡眠時間は19時就寝、3時授乳、6時授乳のサイクル
 ただ、予防注射をすると夜中頻繁に泣くのでまた狂っちゃう(涙)
●足の力がすごく強い。ベビーベッドの上で泣いているのをほおっておくと
 ずるずると進んで頭がベッドの柵にめり込んでいることあり。
 また90度くらい旋回している。

3カ月でできるようになったこと
●ものすごい笑顔を見せるようになった、あやすとニコニコ笑う、アハハと声を出すことも。
●あー、うー、の発音が増えた。
 私が「あー」と言うと息子も「あー」と返してきて会話しているみたい
●モノをギュッとつかむようになった
●寝返りができそうなほど暴れる
●声がでかくなった

やっぱり笑ってくれるようになったことが一番印象深いです。
こちらもつい笑顔に・・・。写真も動画も今月が一番撮ったかも。
じいちゃんばあちゃんの心をわしづかみです。

もう少ししたら首が座って今度は寝返りでしょうか。
今月は3-4カ月検診もあるから楽しみです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

