我が家の食器

20140319-001
我が家のお皿は食器棚の2段に収めています。
なるべく減らして減らして、
厳選されたラインナップがこちら。

どんぶり*6
平皿*6
深皿*6
小鉢*6
カレー皿*2
グラタン皿*2
味噌汁碗*2

ほとんどがikeaで買ったものです。
食器には特にこだわりがないのでひとまず色は何でも合う白で揃えています。
最近は青や赤の小鉢などが欲しいなと思ったのですが、
夫に彩りはお皿じゃなくて食事でつけなきゃネ!と言われてしまいました(^^;

コップ類は二か所。
20140319-002
食器棚の上段には夫お気に入りのちょっと高価なものの、
あまり出番がない酒飲み用グラスが置いてあります。
20140319-003
登場回数が多いマグカップは取り出しやすい引き出しに収納しています。

普段使いのマグカップ*2
来客用マグカップ*4
グラス*4
カプチーノ用*4

私としてはお気に入りで大切にしまってあるグラスも
普段からガンガン使えばいいのに、もったいないよ!と思うのですが、
夫からするとうっかり割ってしまうのが怖いから
ここぞという時だけ使いたいらしいのです。

そんな時なんて年に数回あるかないかですが、
過去3年で茶碗やカップを5枚ほど割ってしまった私の意見は
採り入れてもらえないようです・・・。

それにしても割ってしまう食器に限ってお気に入りだったりするんですよね。
そしてなぜか100円で買ったようなものは絶対に割れません。
なぜでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

