家へ戻ります

もうすぐ出産から二カ月が経とうとしています。
いままで実家にお世話になってきましたが、明日とうとう家に帰ることになりました。

もっと実家にいたかったけれど予防接種もはじまりますし、
長い間夫を一人にしておくわけにもいきません。
ずっと甘えているわけにもいかない、
そろそろ家に帰らないといけないと思いはじめていました。

実家から独立して7年、こんなに実家滞在したのは久しぶりでした。
食事洗濯息子の相手、何から何まで全てやってもらっていたのに
明日からはぜーんぶ自分でやらないといけません(´△`;)ヒイィ

すべてを完璧にする気は毛頭ございませんが(というか、できませんよね?!)
夕飯はできればつくりたい!・・・でもつくれるかしら。

家族に家事をしてもらったのはもちろん助かりましたが、
それ以上に息子をかわいがってもらったことが本当に嬉しかったです。
これに救われた感じです。

正直自分では余裕がなくてそこまでかわいがれないので・・・
家に帰ったら家事以上にそこが心配であります。
ちゃんと息子にかまってあげられるかなぁ。

幸いにも実家からうちまで電車で1時間なので、
母がしばらくは週一くらいで様子を見に来てくれるそうです。
私も育児休暇中はまた一週間くらいの泊まりを何度かするつもりでいます。
あと夫の実家にもなるべく早く顔を見せにいきたいなぁ。

ちなみに私、実家では朝両親に息子を見てもらっていて
私は自室で午前中仮眠していました。
仮眠中に泣いたらミルクをあげてもらっていました。

家に戻ったら息子とふたりきりでそれができないので
しばらくは一日をすごすリズムづくりが大変そう。

赤ちゃんが寝ている時に自分も休みなさいなんて言われるけれど
実際はみなさまどうなんでしょう?
月齢が小さい頃は家事をどのくらいこなせていたのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

No title
こんにちは〜
私も実家が近く、週1,2の頻度で通ってもらっていましたよー。
ご飯に関しては、生協を利用したり、親が来てくれた時に日持ちするおかずや汁物を作ったりしていました。(後自分用にふりかけなどを常備してご飯かパンだけは何時も食べてました(>_<))
洗濯も干す時間が結構掛かるので途中からドラム式を購入。
掃除も土日にまとめてやって、平日はコロコロと埃取りくらいでした。
首が座るまででも使用できる抱っこひもで抱っこしたまま家事が多かったです。
子供のお世話だけであっという間に一日が終わるので…。

2ヶ月くらいならまだ頻繁に寝てる時期と思いますので、寝れるだけ一緒に寝た方が楽だと思います。あと、ミルクもまだ飲んでくれるのなら、是非旦那さんに赤ちゃんのお世話をお願いして、大変さを共有しておくのも良いかと思います。うちは入院があって強制的だったのですが、3時間ほど見てもらってからは随分育児の話をしやすくなりました。

参考になるか分かりませんが(^_^;)
もうお家に帰られた頃でしょうか?
まだもう少し寒い日が続きそうですし、身体を大事にしてくださいね。

またお邪魔しますー( ´ ▽ ` )ノ
  • 2014/03/04 10:43
  • いよかん
  • URL
  • Edit
いよかんさま
こんにちは!
いよかんさんもお母様が通ってくださったのですね(^^)
私も家に帰っても引き続き母に甘えようと思っています。
母も孫が帰って寂しく会いに来たいようなので。

我が家初日はお昼から夕飯準備をしたのですが、
途中子どもをあやしたりしていて完成まで6時間かかりました(汗)

夫はまだ息子とふたりで過ごしたことがないので、
体験してもらったほうがいいですよね~。
何かあれば見てるよと言ってくれてはいますが、
やはり口で言うのと体験するのは違いますものね。

毎回元気になれるコメントありがとうござます(^^)
  • 2014/03/04 13:01
  • りよ
  • URL
No title
私産後1か月半で自宅に戻りましたが、産後4か月ころまでは家事は二の次でしたよ!
幸いうちの子はネントレのせいか、夜19時就寝だったため自分の睡眠時間は確保できていたのですが、産後の母体復帰が全く捗らず、ボロボロでしたorz
見るに堪えない皮膚疾患や腰の痛みと戦いながらだったので、とにかく洗濯だけしてひたすら一緒に寝ていました。
生協冷凍お弁当(イオン等のプライベートブランド)はもちろん、抱っこでないと寝ない時間もあったので片手で食べられるものを常備しておきました。
おすすめは炊き込みご飯の素でおにぎりを作って冷凍、豚汁をやポトフをまとめて作って4日くらいかけて食べる、餅をレンジでチンして砂糖と醤油かけて食べるとかです(笑)
豚汁ポトフは離乳食が始まってから取分けにもなるので未だにヘビロテしてます!
あとはどうしても難しいときには親に五目ひじき・きんぴら・切り干し大根等の惣菜系を小分け冷凍してクール宅急便で送ってもらってました。それさえあれば、夫に毎日米だけ炊いてもらっておけば食事はOKだったので。
使えるものはすべて使って手抜きしたほうがいいと思います~。


  • 2014/03/09 22:24
  • なた
  • URL
なたさま
なたさんは体がおつらかったのですね。
母親の体力が戻らないのはもしかしたら子どもがぐずるよりも
大変かもしれませんよね(><)
子どもが泣いていても自分の体が言うことを聞かないのは
本当、つらいですよね。

クール宅急便でおかずを送ってもらう!なるほど、
そんな方法もあるのですね!!
勉強になりますっ。

なたさまの体験談を見ると何だかその情景が浮かぶようです。
本当に頑張られたのですね。私もご飯に関しては頑張り過ぎず、
幸いにも母が週一で来てくれるので甘えて乗り切ろうと思います。
夫は正直私がいなくても生きていけるのでとりあえず、
自分優先で行こうと思います(笑)

お体大切になさってください!
  • 2014/03/10 22:08
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

