教育費を考える

2014120227-001
息子の教育費の貯め方について悩み中です。
こればかりは本人の意思次第なので現時点では何とも言えませんが、
大学進学を希望すればある程度の学費を負担してあげたいと考えています。

学費はいろいろ調べてみたのですが上を見ればキリがありませんので、
ひとまず大学入学時までの目標額を500万円にするとして。

1.私名義で学資保険or生命保険(18歳時点で300万受け取れるようにする、生保は死亡時500万)
2.定期預金(200万)

・・・こんな感じでしょうか( ̄_ ̄;)ムーン
また、近所の保険相談所で見積を出してもらいました。

●学資保険(300万)
保険料:大学入学までの18年間、月12,000円
保証内容:大学入学時100万、以後4年間1年ごとに50万支払
利率:114%
メモ:契約者が途中死亡した場合は以降の支払いなし、
保証内容はそのまま継続

●生命保険(500万)
保険料:月14,000円
保証内容:死亡時500万円、18歳で解約すると300万円
利率:106%

夫にも相談したところ利率の面から学資保険のほうがいいみたいです。
私は生命保険のほうがいいかなと思っていたのでここはもう一度話し合いかな。

両親は学資保険に入ってくれていたため
私の進学費用を負担してもらえましたが、
当時と今では保険の利率も全然違いますし
自分がしてもらったことを同じように自分の子どもにも、
というのは難しいかもしれません。

すべての学費を親が出さないといけないとは思っていないので、
できる範囲でバックアップしていければと思います。

ちなみに私の勝手な希望では高校までは公立でお願いしたいです(笑)
息子が高校生になったら学費として500万用意しているけれど、
浪人とか留年とかでオーバーした分は将来返してもらうよ~
なんて話をしないといけないだろうなと思っています。

さて、どうしましょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

