授乳って難しい!

もともと完全母乳育児を目指していなかった私。
できるだけ母乳で行きたいけれど、
無理ならミルクでいいや程度の気持ちでした。

そんな軽い気持ちで挑んだ私ですが、
それでも悩みながらの授乳となっております。

生後1カ月ちょっとの現在、
1日母乳6.7回、ミルク3.4回(計300ml)くらいです。
ミルクは午前中家族に見てもらって私は休んでいるのでその時と、
あとは夕方と寝る前に一度ずつ各60-100mlくらいです。

初めは母乳を出すためにも1日8回以上は母乳と考えていたのですが、
授乳間隔を考えると難しく実行できていません。
(就寝時と午前中は4時間まとめて寝るときがあるので、
8回以上できないときもあるのです)

また私の母乳供給量以上に息子が食欲旺盛なのか、
よく飲む夕方や就寝前の時間帯はどうしても足りません。

母乳25分

10分後、ギャン泣き

追加 母乳25分

5分後、ギャン泣き

授乳してもしても泣かれてしまいます。
お腹が空いた以外の理由で泣いているのかとも思ったのですが、
最後はミルクをあげると満たされた顔でぐっすり寝ます。
この状態が続き体力的にも気持ち的にも疲れてしまいました。

おっぱいをあげてもあげても泣かれてしまうため、
特に精神面でのダメージが大きくて。
息子はお腹が空いて泣いているだけなのですが、
満足させられるだけの母乳を出せない自分に
やりきれない思いでいっぱいになります。

母からは「母乳が足りないみたいだからミルクを足したら」と言われます。
それは、多分正しい。
でも自分のふがいなさゆえに悔しくて悲しくて、
「そうだね」と素直に言えない私・・・。
最後は結局ミルクをあげているのですが。

母乳外来でもおっぱいちゃんと出ているから、
ミルクなしでも行けますよ~
と言ってもらえたのですが結局おっぱいだけでは泣くのです。

助産師さんや育児本では今は母乳を欲しがるだけ与えればよい、
求められるなら1日10回でも20回でも!とありますが
あげても数分後に泣かれてしまうダメージが大きくて私には無理でした。

おっぱいで満足した寝顔でも一瞬で雲行きが変わり、
大声で泣かれてしまうのが怖くって。
せっかく母乳は出ているのに自分がつらいから、
根性がないからこんな状態に陥ってしまっているのか・・・

そんな思いからミルクを出すことに罪悪感があった時、
先輩ママから救いのメールが来ました。

自分もミルクを出すことに罪悪感あったり、
赤ちゃんに悪いことしたなんて悩んでいたよ。

ミルクが悪いわけではないのに、
当時はミルクにすると負けた気がしていたんだよね、
自分にか、助産師さんの言葉にか、
世間の母乳信仰にか、完母で頑張っているママにか
わからないんだけれど(笑)

でも私もミルクあげてたよ!
3か月過ぎたら安定してくるから!!
ママのためにもミルクで大丈夫だよ


こんな感じの内容で泣きそうになりました。
現在、100%納得はできていないけれど
自分の気持ちを安定させるためにミルクをあげています。
授乳についての正解はその人次第ですから難しいですね。

そんなわけで1日10回も授乳したり、
完母で頑張っているママさんをブログで拝見すると
うらやましいと思うと同時にすごいな~と思います。

でも自分は自分だからしょうがないよね、
私にとっての正解は母乳+ミルクだと思いつつ毎日授乳しています。

少し前まではおっぱいが出ているのに授乳で悩むなんて思いませんでした(汗)
夫もこんな悩んでいるとは思うまい(苦笑)
奥深いですねぇ(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/12 13:12
非公開さま
コメントありがとうございました。
確かに母親が外出する場合は哺乳瓶・ミルクともに可だと
ありがたいですよね。
そのあたりはうちも心配はなさそうです。

授乳は子どもがこうしてほしいと希望するわけでは
ないので結局は母親のこだわりをどこで折り合いつ
けるか・・・ですね。

コメント本当に参考になりました。
ありがとうございます。
  • 2014/02/12 22:43
  • りよ
  • URL
大丈夫です
以前から楽しくブログを拝見させていただいていました。
この度は出産おめでとうごさいます!

私の体験で恐縮ですが、母乳で軌道に乗せるのに4ヶ月かかりました。
その後もやはり夕方には疲れてしまって出が悪くなったり、ベビーも育って飲む量がすごく増えたりで、足りない感が満載だったのでミルクにずいぶん助けてもらいました。

最初は完母できないという変な罪悪感?にとりつかれてましたが、疲れてきって母乳が出ないときや、夕方は無理しないでミルクでいいや~と割り切ったら気持ちも身体もずっと楽になりました。
そのうち自分で哺乳瓶持って、かなりの量を一気飲みするようになったの見てたら、もう母乳だけじゃ追いつかない感じでしたし(^_^;)

母乳が一日中いっぱい出て、充分足りるママもいますが、自分を含め、そうでないママもホントは沢山いるのかなと。

3月に2人目が産まれますが、ミルクに助けてもらうつもり満々です。預けるときも楽ですしね。

産後、慣れない育児で身体も心も大変お疲れのことと思います。ママが疲れきってしまってはやっていけません。真面目なリヨさんのこと、少し手を抜いたところで全然大丈夫です!
長々とごめんなさい、これからも応援していますね。
  • 2014/02/13 01:11
  • ちりちり
  • URL
  • Edit
ちりちりさま
コメントありがとうございます!

息子も最近食欲旺盛で腹もちがすると聞くミルクでも、
がっつり飲んだはずなのに90分くらいで泣くこともあるので
本当よく飲むなぁと感じています。
ここまでくるとさすがに母乳オンリーでは無理だなと
実感してミルクの力を借りようと前向きに思えるように
なってきました。
自分がダメになってしまっては元も子もありませんものね、
ミルクをうまく使って育児の負担が少しでも楽になるように
したいです。

3月に後出産とのこと、もうすぐですね!
お体大切になさってください。
また落ち着いたら遊びに来てくださるとうれしいです(^^)
コメントとても参考になりました、ありがとうございます。
  • 2014/02/13 20:44
  • りよ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/18 22:18
非公開さま
ありがとうございますっ。
ミルクも哺乳瓶も慣れているので全然問題なしです。
今は実家滞在中なので午前中は家族にお願いし、
私は寝られているので助かっています。
皆さん口をそろえておっしゃる3カ月をひとまずの
目標に頑張ります!
  • 2014/02/19 21:40
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

