出産後のわたしのからだ

息子も生後3週間に突入しました。
そんな中、私の体は・・・

体重
出産前  (元の体重より)+8kg
産後2日 (元の体重より)+5kg
産後14日 (元の体重より)+1.5kg


腹囲
出産前  93センチ
産後5日  85センチ
産後14日 78センチ

ヒップとバストは産前と変わりありません。
産後ベルトを巻いてはいますが、
骨盤はどうなっているのでしょうか・・・。


その他
基本、元気で産前と同じように動けます。
会陰切開の縫合傷も出産当日は激痛でしたが、
退院(産後4日)には痛みもほとんどありませんでした。

・・・が、さすがに授乳のため疲れて体が重く常に眠いです(´△`)
血を吸われているようなものですものね、しょうがない。

さらに食欲がものすごいことになっております。
出産直前は胃が圧迫されておいしいものを食べたくても
すぐにお腹がいっぱいになってしまっていたのですが、
そんな感覚今はどこへやら。

胃を圧迫するものがなくなったので食欲全開です!
食べても食べてもお腹いっぱいになりません。
部活にいそしんでいた10代の時の食欲、こんな感じだったわ~
と懐かしく思いながらひたすらに食べております(笑)
何はさておき食欲があるというのは楽しいものです。

あと、心配だった乳腺炎。
産後14日くらいまでは胸がひどく張り、
熱を持ち岩のようになってしまいましたが現在は落ち着いています。

入院中はあまりに張りがひどく、助産師さんは
「触れるだけでも痛いはずです」と言ってましたが、
痛みに鈍のか、私は触れられても悲鳴を上げる所まではいきませんでした。
よくおっぱいマッサージは激痛で陣痛よりつらかったと友人から聞き、
怖がっていたのですが私はおっぱいマッサージを受けることもなく・・・
張りのピークを越えて現在に至ってしまったようです(汗)


悩み
手足にしもやけのようなひどい痒み→様子見
歯痛→歯科に駆け込んで知覚過敏と診断

産後に悩まされる筋肉痛、便秘なども今のところ
悩まされてはいないのでおそらく調子は良いほうかと。

今は実家でおもてなしされているのでこんな感じで過ごしておりますが、
家に帰る日が怖いです・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

王子様のお世話、お疲れさまです。
実家…ありがたいですね(しみじみ)。
私は2ヶ月も居座り、最後は
親不孝もん扱いでした(笑)。
つらい時期はいつか終わります。
頑張って下さい!
  • 2014/01/25 22:01
  • 地蔵
  • URL
地蔵さま
こんにちは(^^)
最初はひと月の滞在予定でしたが、
我が家では初孫なのでみんな喜んでお世話してくれて
いるし(たぶん)、授乳のために栄養のある食事を
採れるし、もう少し延ばしても良いかな~と。
甘えられるうちは甘えちゃおうと思いますっ

確かに息子は王子・・・いえ、殿待遇です(笑)
  • 2014/01/26 16:52
  • りよ
  • URL
Comment Form
公開設定

