マタニティスイミングに通っています

20131221-001
妊娠25週過ぎから週一でマタニティスイミングへ通っています。
職場と家を往復するだけの毎日、週末は予定がなければ家でぐうたらしていたため
何か運動しないとまずいと久しぶりに泳いでみることにしました。

マタニティヨガにも興味があったのですが、妊娠前にもジムで泳いでいましたし
水泳のほうがガッツリ運動したぜ!感が味わえそうだったので水泳を選びました。

とは言ってもそこは妊婦さん、内容はウォーキング中心でしょうと
安易に考えていたらまさかのバタフライ( ̄□ ̄;)
バタフライなんて小学生以来、20年ぶりですよ。

妊婦さんはお腹に「子ども」という期間限定の浮き輪があるため
プカプカしやすいんですって。

トリペと [ コンドウアキ ]



私が読んだマタニティエッセイ「トリペと」の著者コンドウアキさんも
マタニティスイミングに通っていて、そうえいばバタフライ泳いだと
書いてあったなぁと思い出したのでした。

ちなみに私がお世話になっているマタニティスイミングの内容はこんな感じです。

蹴伸び→いるかジャンプ→バタ足→手だけクロール→クロール→背泳ぎキック
→背泳ぎ→バタフライキック→片手バタフライ→バタフライ→浮かぶ→水中座禅

25mずつ泳ぎ、すべて間にウォーキングが入りますが結構がっつりメニューだと思いませんか?
ウォーキング入れて毎回800m近く泳いでいるらしいです。

個人レベルに合わせてくれるので泳ぎが苦手なかたは違うメニューになります。
マタニティスイミングに興味があるけれど泳ぎは苦手なひとでも、
大丈夫だと思いますので近場でやっているところがあれば問い合わせしてみてください。

あくまで泳げるようになる、身体を鍛えるのではなく
動かすことが目的なので無理しなくて全然OK!
疲れたら泳がずにウォーキングや先生とおしゃべりしています。

私の場合家での話し相手は夫だけですし職場でも自ら子どもの話はしないので、
不安なことを聞いてもらえたり相談できる場は貴重です。
妊婦仲間にも会えますしね(^^)
運動目的で通っているのですが気持ち的にも安定できるのがいいですね。

あと今後役立ちそうなのが水中座禅です。
息を吸って20秒水中で座禅、時間がきたら口から息を吐きながら浮かび
3秒で息を吸い込みまた水中へ。これを3セット繰り返します。
これって出産の「いきみ」にものすごく役立つんじゃ?!
出産時に覚えていたらやってみよう、役に立ったらご報告します!

マタニティ水着でがっつりやってますっ。
ご参考までに水着はセパレートよりオールインワンのほうが泳ぎやすいかなと思います。

マタニティ水着 オールインワンタイプ


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。