キッチン コンロ下の収納

本日はL字型キッチンのコンロ下収納です。
ちなみにシンク下収納の日記はこちらになります。
20131220-001
今回は3か所の収納をご紹介します。

20131220-002
まずは④、コンロ下で調理中に使うことが多いものを入れています。
右から直接コンロへ運んで使うことが多いフライパン、
その隣がフライパンのふたと小さいサイズのまな板、
調味料関係が収納ボックス2段、キッチンツールが収納ボックス2段、
手前の収納ボックスにはゴミ袋とジップロックを入れています。
ちなみに収納ボックスは無印や100均のファイルボックスです。

こちらに入ってるキッチンツールは私的厳選モノ

お玉×2
木べら×2
フライ返し
菜箸
ピーラー
調理用ばさみ
しゃもじ
大さじ小さじスプーン

これ以外におろし器や茶こし、トングなどがあるのですが、
登場回数が少ないため別に収納しています。

20131220-003
⑤は登場回数の低い鍋たちとポータブルコンロです。
鉄鍋は以前焼肉をするときに使っていたのですが、
新居に越したらダイニングで焼肉するのに抵抗が出てしまって使っていません。
夫が一人暮らし時代にこだわって買った鍋だそうで簡単には手放せなさそうです。

20131220-004
⑥はグリル脇にあるスパイスストッカーです。
・・・と言っても我が家のスパイスは塩コショウくらい。
お玉などキッチンツールが入ればよかったのですが、
あくまでスパイスサイズなので無理でした。
そこでよく使うラップとアルミホイルを入れています。
これが意外にも便利なのです(^^)

20131220-005
ちなみに引き出しにはikeaの引き出しマットを敷いています。
汚れをはじいて傷も付きにくく滑らないのででオススメですよ。
引き出しのサイズに合わせてカットでき便利ですが、
すべての引き出しのサイズを測ってカットするのは地味に大変な作業でした(^_^;

そして私は計算が苦手なようで収納部分にすべて敷いた後も
5本ほどストックが残っています。
今度くる予定の食器棚に敷いてもまだ余りそうです、ハイ。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

